先日最終話を迎えまして、毎週見てました。
録画した #MIU404 見ました。
— 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年6月27日
野木亜紀子さん脚本で、演出は『アンナチュラル 』と同じく塚原あゆ子さん。主題歌は米津玄師 ってことでチェックしてました。
面白かったです。始めは綾野剛のキャラにウザさを感じましたが、後半になって魅力的に見えてきました。
個人的には星野源のキャラに共感。
野木亜紀子さん脚本ならチェックしとかな と。
おはようございます⚡
— 【公式】『MIU404』最終回 9月4日(金)夜10時放送! (@miu404_tbs) 2020年9月3日
Last MIU Day スタートしました!
泣いても笑っても、今日が最終回。
4機捜が迎える結末
ぜひ見届けてくださいねッ😆
では、電波ジャック行ってきます✨#あさチャン から!#MIU404 #綾野剛 #星野源#岡田健史 #橋本じゅん #麻生久美子#tbs #金曜ドラマ#最終話は今夜10時 pic.twitter.com/WqreVsHIdR
ついに⚡
— 【公式】『MIU404』最終回 9月4日(金)夜10時放送! (@miu404_tbs) 2020年9月4日
最終回が完成しましたー‼️‼️
スタッフキャストが、
全力で台本を作り、
全力で撮影し、
全力で編集して、
全力で音楽を入れました✨
早く皆さまに届けたいッ😆
放送まで6時間
もうしばらく待っててくださいね⚡#MIU404 #綾野剛 #星野源 #tbs #金曜ドラマ #最終話は今夜10時 pic.twitter.com/jtDQOPMDgK
最終話『ゼロ』
— 【公式】『MIU404』最終回 9月4日(金)夜10時放送! (@miu404_tbs) 2020年9月4日
ご覧になっていただき、ありがとうございました✨
そして、たくさんの応援ありがとうございました!!
MIU404は永遠です✨#MIU404#綾野剛 #星野源 #岡田健史 #橋本じゅん #黒川智花 #渡邊圭祐 #金井勇太 #坂田聡 #麻生久美子#tbs #金曜ドラマ pic.twitter.com/yJFxUGjp3q
メロンパン協会です。今、泣きながらメロンパン号のツブートにいいねしています。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)#MIU404 #MIU404最終回
— 日本メロンパン協会【公式】 (@MelonpanAssoc) 2020年9月4日
見つか、り、ました。#MIU404 pic.twitter.com/imLyysam3J
— 菅田将暉 (@sudaofficial) 2020年9月4日
#MIU404 第11話『ゼロ』最後までご覧くださりありがとうございました。新井Pチョイスの台本カラーは未来。推し塚原シーンは屋形船。
— 野木亜紀子 (@nog_ak) 2020年9月4日
伊吹も志摩も桔梗も陣馬も九重も、今日もどこかで働いています。混迷と苦難の時代ではありますが、小さな正義を重ねた先に、きっと。(脚本担当:野木) pic.twitter.com/dmTkHWysBv
TBSドラマ『MIU404』最終話「ゼロ」、ご覧いただきありがとうございました!
— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) 2020年9月4日
星野さん演じる志摩、そして相棒の伊吹をはじめ、機捜メンバーのそれぞれの物語がいまこの瞬間も続いている、そんなラストでした。
ぜひ、皆様の感想もお聴かせくださいね!#MIU404 #MIU404最終回 #星野源 pic.twitter.com/aofq8P0aQD
清々しくも、安易になくなりはしないものが残り続ける物語に、主題歌という形で関わることができて光栄でした。MIU404最後までありがとうございました。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) 2020年9月4日
米津玄師 MV「感電」 https://t.co/Kqp1BNvgFe
MIU404-全11話
— 渡邊圭祐 (@w_keisuke93) 2020年9月4日
財産です。
関わる方々のパワーが随所から。
有り難うございました。
ウォズはすごい作品に関わり続けててすごい。佐藤健と共演し、菅田将暉と共演し、今度はどの先輩ライダーと関わるのか。
— 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年9月4日
色んな伏線が散りばめられて、色んな暗喩があって、色んな解釈が 見てるそれぞれの深読みの仕方があったり、
『穴の空いてるもの』が色々あって、そこにも解釈が色々あったり、最終話のサブタイトルも[ ]だったけど、『ゼロ』というタイトルで、これがスタート地点 という意味であったり、『ゼロ “0” 』それが『穴』であったり、新国立競技場の空撮だったり、11話で『ゼロ』で110番(警察)だったり(とはいえ、先日聞いた 星野源のオールナイトニッポンでは野木さんによるともともと14話予定だったそうですが)、色々ツイッターで見ましたけど。
息もつかせぬ展開の連続で、最終回はCMが細かく入っていて、
「いや CM多いわ」ってのと、
「呼吸ができる」 ってのを見たり。
『今』を捉えたドラマで、現実の出来事とのリンクを感じるものもあったりね。
これ本来は4月始まりのドラマだったけど、延期したことによって、現実とのタイミングの凄さもありましたし。
『14万円』のくだりとか。
あと、
(前にテレビについて話す番組で野木さんがコロナ禍を舞台に脚本したい って言ってたの思い出した) #MIU404
— 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年9月4日
前にNHKで見たんですよ
これ。
前にもツイートしてるけど、今の日常ってマスクしてるのが当たり前の世界だから、
— 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年9月4日
今見てる現代を舞台にしたドラマでマスクしてない人が溢れてると いつの時代の話? って思うよね。
私の見てる限りだとキラメイジャー くらいかな 現代なのは。
作中ではずっと日時がときおり出ていて、舞台は2019年だったのも気になっていましたもので。いつから想定されていたのかは存じませんが。
気に留めた点をいくつか、
(しかし生い立ち聞いても意味あるのかな? というのもあるのよね。久住は煙に巻いた言い方してたけど)
— 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年9月4日
(どれだけの不遇でも出逢う人によるスイッチがあるとはいえ、その逢った人に導かれるか無視するかもまた当人の意思によるのでは? とも思えるし。)
(それを自己責任と言うのとも違うけど) #MIU404
過去に酷い目にあったから
— 神城 (@Kamijo__Toko) 2020年9月4日
今酷いことをしてもいい
同情されるような生い立ちだから
今の悪行も仕方ない、みたいな
確かにそれじゃあ誰も救われない。
過去を語る隙も与えない展開が斬新で
野木さんの脚本がすごく好き。
しかも動機や背景に重きを置きがちな
刑事ドラマで…ですよ#MIU404最終回
『アンナチュラル』のラスボスも
— 神城 (@Kamijo__Toko) 2020年9月4日
『MIU404』のラスボスも
野木さんは一貫してそうなった
"理由や背景"を書き切らなかった。
前者では過去の虐待の闇を
ほのめかすも「どうでもいい」と
後者は「物語にはならない」と。
"だからこういう人間になった
しょうがない"と言わせない。#MIU404最終回
因果はあるけど、因果は無い ということは私は前にも書いていて。最近思ってるんですけど。
ま、両方ある っていう。
過去を使いたい、過去を使ってしまう、過去にひきずられる、過去は関係ない …色々ありますから。
久住が最後に言っていた、生い立ちの物語の枠組みに囚われて安心したり納得したりで、そこで考えることをやめてしまわないように。
どんな理由があってもなくてもやる人はやるし、やらない人はやらない。
楽しいことが多くの人に迷惑をかけること っていうこともある。その可能性があることもある。
多角的に多層的に解釈が出来るので、それこそピタゴラ装置の回が印象的でもあった、『スイッチ』という、何に触れるかでどちらに転ぶか分からない っていう、両方の可能性がある ってこと、断定できないこと ってことは表されていたんでしょうね。
個人的にもう一つ、
頭悪いやつは死んだらええねん。全員死んだらええねん。 #MIU404
— 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年9月4日
これ、私も考えたりしたことあるもの。
若い頃「バカは●なないかな」みたいなことを言ってた時、賢い妻が「お前以下のバカがみんないなくなった世界ではおまえが最底辺のバカになるから生きるの大変だぞ」と目の覚める突っ込みを入れてくれて、以後その種の妄言はやめました。バカは今でもいやですけど「棲み分け」でいいです。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) 2020年9月7日
「いい人だけの国が作りたいなあ」という人、どうして自分がそこに入れると思っているのか、不思議で仕方がない
— 蝉川夏哉 (@osaka_seventeen) 2020年9月7日
(自分にとって、都合の いい人 だけの国…)
本音とか嘘とか建前と虚言とか、あらゆるものを完全に否定できず、あらゆるものが内包されていて。白いものも黒いものも溶け込んでいるもの。
ピタゴラ装置の『スイッチ』による、『誰と出合うか』を問われてきたようなものだけど、誰と出合って、自分の何が刺激されて、顕現されて、どうなるか というのも分からない。
白い人と出合って、自分の黒さを知ることもあるし。
色々思わされた作品でしたよ。
また見たい… というか、『今』見れて良かったな って思いましたよ。
ゲスト俳優さんも旬な人たちばかりでしたし。松下洸平さんとかKing Gnuの井口とか。
また見たい っていうニュアンスが違うな、シーズン2があるなら見たいですね。
それこそ2020以降のコロナ禍での機捜をね。