藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020年8月32日。”

今年に関してはこの日が夏休みのプラスに相当するワケではないんですよね。

www.nhk.or.jp

Eテレでは30日の夜にいつもの番組が放送されてましたけど。



今年は学校はお盆休み明けから再開してるところが多いみたいですね。
や、子供も大変だと思うけど、教員の方も大変だろうな って思ってますけど。

大人だって仕事したくないですよ。
上の人から言われること守りたくないですよ。

 

 

子供が生きづらいんだもん、大人だって生きづらいよね。なのか、

大人が生きづらいんだから、そりゃあ子供だって生きづらいよね。なのか。

……後者だと思ってますけど。

(中身が赤ちゃんの私は大人なのか子供なのかどっちやねん って話ですが、中身が赤ちゃんなのに、そんな赤ちゃんが「生きるのつらい」って思ってる社会、ヤバくない? って視点だと尚ヤバいですね。)


けど、収入の為に仕方なく働いてるだけですからね。
死んだら生活費かからなくなるのでどっちが良いのかを天秤にかけたりしますけど。

鈍感になって、馬鹿になって、他人の痛みとか考えずに居られたら良かったですけどね。あいつみたいに他者の価値観を知らず存ぜぬで批判だけしてたらもっと楽に生きられたことでしょうけどね。(連日同じこと書いてるな)
そうやって一方的に感情をぶつけられたらいいな?


もっと楽しく生きられますように…☆