藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“暇だと悪口言いたいらしい。”

暇だと悪口言いたいらしい。

tohma666.hatenablog.com

 

と、前に書いたんですけど、

anond.hatelabo.jp

b.hatena.ne.jp

 

で、

 

なんなんでしょうね。
自分の存在意義とか、自己肯定の為に、自分を正当化して正義のポジションに居られるように、何かを批判することで安心できるから ってことなんでしょうかね。

正義ぶるのは簡単な自己肯定方法ですもの。
誰か悪いやつを見つけて批難するのは自分を安全なところに置けますものね。

わかりますよ、分かる。

つい退屈してると正義を求めがちになりますもの。
ほんと自戒ですよ。

 

 

悪口は言ってるほうがブーメランばんばん刺さりますからね。

「暇だと」って言うと仕事で多忙だったら良いとかいうものでもなく、なにか趣味に没頭なり夢中になるなり、そういうもので満たせられたらいいんですよ。


悪口言ってる人の悪口を言いたい気持ちにもなってしまいがちですので、ほんと気を付けよう ってことで。自戒ですよ。