藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな今週のお題「もしもの備え」”

今週のお題「もしもの備え」

f:id:mooth1006u3:20200905005838j:plain

 

台風きましたね。
直接はきてませんけど。


まったく備えてませんね。
備蓄の食糧とか無いですね。
買い置きのお菓子と、お茶のペットボトルが1箱はありますけど。

部屋の窓もそんなに対策してませんし、いざとなったら雨戸を閉めるくらいですし。


というかほんとにテレビの衝撃映像的なやつで見るような、屋根が吹っ飛ぶレベルのがもしきてしまったら、どれだけ対策しても意味がないのでは… って思うんですよ。

避難するしかないですよね。
最低限、お金とスマホと衣類を抱えて… って、いざ ってときにそういう判断能力発揮できるのかな。
いざ ってときには結局着の身着のままになりそうな。
というか、食糧とかどれだけ抱えて避難できるんでしょうね。
先日テレビでも防災時の食糧の備蓄について3日ぶんの量を紹介されてたのを見たんですけど、結構な量なんですよ。少なくとも家で耐えるのに3日ぶんならなんとかなると思うんですよ。

でも避難所に行く ってなったときに、そういうものまで諸々抱えて行けるんでしょうかね。
避難所もいつまで体育館なんでしょうかね。
変な 使えない箱もの施設とか作ってないで、災害時になんとかなるシェルターとか作ってくれないんですかね、国は。

んで、家で耐える、ってなっても、インフラが生きてるかどうかにもよりますし。
電気や水道がね。特に水道。トイレが死んでしまったらお腹弱い私はやばいですよ。
ずっとおむつですよ。

自分にとって、もしもの災害時に備えて色々準備してたとしても、どうしても至らない部分が出てくるんですよ。
それを個人の問題にせずに、自己責任にせずに、困ったときに助けが届きやすくなるように、知恵が相乗効果するように、助け合っていけたらいいんですけどね。