藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“なにもしない日。を憂う、”

なにかしてることを良しとしてるがゆえにそういう考えに至るんですけどね。
一応(ストックしながらの更新とはいえ)毎日ブログが上がっていても、その日なにかしっくりとしたことをなしていないと、なにもしてないな って、もったいない日を過ごしたなー って思うんですよ。

それがここ2回ほど、休日をそういうふうに過ごしてしまったので、う~ん と思っているのですが。

目がしぱしぱして、チカチカするのにもかかわらず、ずっとスマホの画面ばかりを見つめて2時間くらい無為に過ごしてしまってますからね。
その前の休日のときには外出して、ずっと歩きづめだったこともあって それで充実感を得ていたこともあったので。

や、家でもまぁやることはあるっちゃああるんですけどね。
相変わらず漫画は溜まってますし。積ん読状態のものが何冊か。
でもやる気も起きずにスマホ触ってるだけで過ごす。

今は相撲も場所中なので、最低限 幕内の取り組みを見てるだけで、で、見ながらツイッターしたりで。
テレビも付けない時間もあったりするけど、それでもスマホ触ってたり。

SNS依存なのかな? とも思ったけど、退屈なのがイヤなのかな というのもあったり。
それが手頃な娯楽で時間を消費してしまってることが問題だ と自分で思ってるのかもしれないですね。
こうやって文字を打ってる時間があれば、なにかやったな って気になれるくらいですし。
価値を創造することが大事だと強く思い過ぎてる感じも否めませんし。



休日なんだからやりたいように過ごせばいい って話なんですけど、寝てばかりであったり、ずっとスマホ見てるだけでも誰も咎めないんですけどね。
自分で勝手に罰してるんですよ。

不自然な姿勢でダラっとテレビを見たり、目が痛いのにスマホを見続けたり、そういうのがダメだなー なんて思いながらも繰り返し続けたり。

ま、所詮そういうもの だと言ってしまえばそんなもんかもしれないんですけど、もうちょっとどうにか時間を大事にした 自分を大事にしたことが出来ないものか と思うんですけどね。
思うだけ ですけど。