藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“復讐に次ぐ復讐”

 

 

 

 

 画像

 

 

 

 画像

 

 

 

MIU 404 8話。ここすごかったですね。

 

f:id:mooth1006u3:20200817234011p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234026p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234044p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234103p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234132p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234151p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234208p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234223p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234255p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234311p:plain

f:id:mooth1006u3:20200817234326p:plain

勘違いや齟齬で人は恨んだりすることもありますし、
過去に受けた傷から近似値の痛みを感じて、直接の関係のない人に代替の復讐をしたりもしますし。


本当の感情を知らずに向き合わずに即時反応して怒りをふりかざすような 心を知った気になってる人もいますし。



(私もこの手の話を繰り返し書いてますね?)
(自覚してますが、癒えてないからですよ?)



で、

仮面ライダーゼロワンの43話も見たんですけど、

 

 

人を笑顔にすることを大事にして つまんないギャグも飛ばしてきた或人が、大事な人(イズ)を壊されて復讐に染まってて。
そのイズを壊した滅を、滅にとって大事な迅を或人は壊した。



続けてこんな話を見たもので、悪意 …というか、憎悪とか憤怒、この連鎖はどう止まるんでしょうね。

 

 画像

 

(修復できないから復讐するんですかねぇ… はい!アルトじゃあないとぉ!

 

受けた傷をその当人からのもののみとせず、
やれ、男が悪い 女が悪い 大人が悪い 老人が悪い 人間は悪だ などと主語を大きくしたり、別のところから理由を重ねたり、「だって~」と自分の受けた傷を証明する為の例をあらゆる方向から探して重ねて強化して。

やられた相手を自分と同じくらいの深い傷がつくようにしたり(ゼロワンは結果的に だけど)。


受けるべき罪を自覚しながらも覚悟をもって復讐したり。
(MIU での小日向さんの芝居すごかったですねぇ…)




自分の価値観が、固定観念が、どんなものに染まっていて、何を強要しているか。
自分が、自分に何を強要しているのか。

自分の染まってしまっている価値観が ほかの価値観に脅かされていて、ほかの価値観の方が楽しそうだけど そうはなれない自分を責めてしまっているのか。
染めた誰かを、価値観をぶつけてきた人を恨んでいるのか。

自分の大事なものを平気で奪う人がのうのうと生きていることが許せないあまりに法を犯してでも罰する感情に駆られてしまうのか。

本当は自分が何に恐れて、何を求めているのか。


どこまで考えて言動としているんでしょうかね。


本当に救いたいんですかね? 人は人を?
ただの自己満足じゃなくて??
迷惑さえかけてくれなきゃいいと思ってるんじゃなくて?
隣人は救いますか? 国は救いますか? 民間が救いますか? 家族に丸投げしますか?
近親者がいなければ個人の信用は公的に認められませんか?

(なんか逸れてきたな…)



……とか思ったりしますねぇ。

ドラマの中の復讐の連鎖みたいなやつは今後の話でどうにかなっていくんでしょうかね。
(ゼロワンはあと2話なんですけど…)

 

 

ところでその後にやったキラメイジャーは超面白かったですw