藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“後悔”

f:id:mooth1006u3:20200815115721j:plain

やらない後悔より やった後悔がいい って言うよね?
(画像は 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ から)

 

 

私はやらなくて良かった後悔が結構感じられていまして。

cakes.mu

 

f:id:mooth1006u3:20200815211804j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20200815211813j:plain

(無料部分のみリンク先スクショ添付)

 

あとで選んだ道が良い道とかじゃなくて、
そのときはそのときで可もなく不可もなし みたいな道を歩んでいたけれど、それよりももっとどうにかしたいと、良い方へ向かわせたくて選んでみた道があったのですが、その道を選ばなければよかったな って思うんです。


高望みしなければよかった。
凡庸なまま、非凡ではない自分をまざまざと突き付けられたものですし、現状よりも “もっと” と、違う世界を覗いてみたりもしましたが、傷だらけです。
ボロボロになってしまいました。

何かを変えようとしなければ良かった。
好転させたいと思っていたのに悪化した。
何も手を出さなければよかった。
誰とも出会わなければよかった。

もっと狭い世界でお山の大将してればよかったんだよ
井の中の蛙大海を知らず。
大海原に出て身の程知らず。


どうせ価値観の合わない人だらけだ。
バズってるツイートにクソリプをぶつけるヤツみたいに、相手の事情など知らぬ存ぜぬで罵詈雑言ぶつけてるやつが一番なのでしょう?
不機嫌で声をデカくすれば他人をコントロール出来ると思ってる、そんなガキの駄々に支配されて。
ただただ萎縮。

何か変われるかと思ったら過去の記憶からの臆病さが顔を出す。
あぁ、また支配される。
声の大きなヤツに心を蹂躙される。土足で荒らされる。

新しく踏み出そうとした地でまた荒らされる。
また同じ轍を踏む。
同じように過剰に怯える。

新天地で別の言動や感情の表出を試みようとも、結局同じことだ。
習慣化された “反応” が、過去を踏襲する。
同じことだ。

だったら新しい道なんて選ぶんじゃなかった。
同じことをひたすら繰り返してボヤいていればよかったんだよ。
ひたすら誰かの愚痴を言って 悪口を言って、あいつが悪いと文句ばかり重ねて、安全圏にいれば良かったんだよ。



何もしなければ良かった。
新しい選択なんて選ばなければよかった。
挑戦しなければ良かった。
向き合わなければよかった。


生きてるだけで何度も殺されるような苦しみが繰り返される。

 

www.youtube.com