藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“米津玄師『STRAY SHEEP』を買いました。”

米津玄師のSTRAY SHEEPを買いました。

画像

 

 

経緯、

 

 

 

私の中で、米津玄師と星野源King Gnuは今のJ-POPのど真ん中にいる人たちだと勝手に思ってて。
(勝手に思ってます。誰もが思ってるかもしれないし異論をお持ちの方もみえるかもしれませんがスルーします。)

買った『BOOTLEG』は通常盤ですし、King Gnuの『CEREMONY』はタイミング的に初回盤に出合える機会はあったのにスルーしてしまったのが悔しかったので、
今回はちゃんと予約して買いました。



で、

米津玄師にしても星野源にしても、『陰』の人だなー って思ってて、や、つか、これまでのインタビューでもそう感じられる記事などはたくさんあるから、何を今さら って感じなんですけど、
そんな『陰』を生きてきたであろう人が、何故ポップなものを、表舞台で、多くの人に晒されながら、そして支持を得てるんだろう なんて思ったりして、
や、私なんかでは分からない音楽的な技術なり知識なりも相当あると思うんですよ。
そういうので培われてる実際の聞き心地の良さみたいのもあるんでしょうけど、

なんでそう、表にいることで針の筵となったこともあるだろうし、過去に色々経験する中で陽の光を浴びることのなかった時期もあったろうに、
なのに表出された作品が、目指している作品がポップなものなんだろうな ってところが疑問で。

疑問というか、すごいなー って。

私は、私がこれまでブログにずっと書いてる通り、過去色々あったこともあって、陰鬱というか陰惨な思考に覆われてるんですけど、
この人たちだって私の比じゃないだろうに なんて考えたりしてね。

勿論、比べることなんてできないし、実際のことと受け取り方や感じ方なんてのも人それぞれ千差万別なんですけど、

 

 

www.youtube.com

 

BOOTLEG』収録の中のこの曲の、

どれだけ無様に傷つこうとも 終わらない毎日に花束を

って歌詞が良くて。
この歌詞があるお陰で、しんどい日々でも自分を鼓舞… というか自分を祝福しようと思えるんですよ。



で、

このアルバム、15曲も入ってる っていうのと、初回盤でライブ映像がMC付きでまるっと2時間弱と、プラスしてMV6本も入ってるのでそれだけでとても豪華ですね。
ブックレットのイラストも本人が描いてるし、歌詞ページごとのデザインが異なるのも良いですね。


インタビュー記事も見れるものは見たんですけど、所謂 コロナ禍に製作してたもので、当初アルバムを作ろうと思ってたものとは違ったそうで、

最後の曲の『カナリヤ』などは、もう元には戻らない世界、変わってしまうこと について描かれてるようで、
…すけど、歌詞見ながら、この『あなた』は誰なんだろうな とか思ったりしたもので。

どうしてもこういう曲中での『あなた』に対する『わたし』との関係は恋仲に喩えられがち、考えられがちに感じてしまって、そういうのと縁遠い私にとっては それこそ「何もない」と思ってしまいます。


私が引っかかった曲は『優しい人』です。
まちがいさがし』で “まちがった” 生まれ方をした人にならないように、“取り残され” ないように、零れ落ちないように …なんてのはよく思うものです。
私も救われたくて手を伸ばしては切断され続けたので。そしてたまたま助かっては「ああはならなくて良かった」などと思ったりしたもので。
笑われる側になるのはイヤだけど、窓越しに笑って安心していたい気持ち ってありますからね。
『使いわける道徳』を用いて、何が『優しさ』か『正しさ』なのかと、
この曲から感じられる解釈の捉え方を難しく感じました。


表題ともなってる『迷える羊』は、歌詞の最後の部分で救われてます。
それは夢想ともファンタジーとも言えるけど、微かな願いを込めてるような。

natalie.mu

 

 

たまに見る話なんですけど、生まれた原石は傷が付くことで輝く宝石になる、
「君が傷付いた経験も、それは輝く為に必要なことだったんだよ」と、
傷付けてくる人間から言われたこともあって、黙ってなさいよ と思ったことがあるんですが、
「輝く為に必要な傷だったかもしれないね」って言葉は、同じく傷ついた経験がある人や、その輝きを見つけてくれた人による言葉でこそ納得のいくもので。

米津さんが誰かによってその光を美しく反射できる存在になれたように、私の傷も暗がりを照らせる輝けるよう、それこそ『迷える羊』の歌詞の意味のように、あとから肯定的に捉えられるよう、私が私を救えられたら と。

 

 

 

STRAY SHEEP (通常盤) (特典なし)

STRAY SHEEP (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD
 

 

 

STRAY SHEEP (アートブック盤(Blu-ray)) (特典なし)

STRAY SHEEP (アートブック盤(Blu-ray)) (特典なし)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD
 

 

youtu.be