藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“時間に限りがあると思い乍らも今日もダラダラ過ごす。”

tohma666.hatenablog.com

tohma666.hatenablog.com

 

ま、こんなこと書いてるワケですので、

 

 

これは思うワケで。
何に自分の時間を使うのか考えていかなきゃな~ なんて思うのですが、

 

cakes.mu

 

 

 

なにに時間を使いたいか ってのはほんとよく考えるんですけど、結局毎日ダラダラしてしまうんですよ。
特に仕事から帰ってきたときなんて ほんと何もやる気がしなくて疲れてボーっとテレビを流しながらスマホ触ってるだけですからね。

それでも自分にとって無駄だなと感じる時間は省いていきたいとは思ってるんですけど……。

他人によって無駄にされるのはイヤですけど、自分で無駄にしてしまうのはなんだかんだ自分の裁量ですからねぇ。


絵を描いてきた人間ですから(最近全然描いてない)、空いてる時間にはなにかしら描いてきてたワケですよ。
前にツイッターでも流れてましたけど、創作してる人間は、仕事して普通に生活や家事してる時間だけじゃなくて、創作してる時間がちゃんと取れてないと、なにもしてない気持ちになってしまう ってのを見て、それなー って思ったもので。

私はこのブログを毎日続けてることで、かろうじて『なにかしてる』感 を得てるようなもので。

たとえば描きたい絵が無いワケでは無いんですけど、それが描けないことで悶絶してる時間の方がイヤだな とか思ってしまったり、ほかにも何かチャレンジしてみるべき何かがあるのではないか とは思うんですけど、こうして毎日書くことで、『なにかしてる感』を安易に獲得してる “逃げ” にしてるのではとも思ったりするもので。

一所懸命に陰でなにかを作ってたところで、それが満足いく結果にならなかったらイヤだなー っていうリスクを避けてるのがあったりね。


たくさんの時間があったらもっとやりたいことが出来たかも なんて思ったりもするけど、実際にただただ時間だけがあったときには何もやる気になれなかったですからね。


だから結局なにしてたって後悔するんでしょうけどね。
そのときそのときのやりたいことやるしかない。
もっと何か成果でも残せたらとも思うけど、凡庸な私には土台無理な話だったんですよ。人に脅えることが軽減されれば少しは違うかも とも思わなくもないんですけど、人に脅えてる人生なんですからこれは改善されませんし。


なるべく人と交わらないように関わらないように、そのときのやれることやりたいことやりながら不安も抱えながら毎日どうにかやっていく感じですかね。

(人と関わりたくない交わりたくない とか思いながらもエッチなことしたいなー とか思ってるからダメですね。これは叶わなそうですね。)