藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020.04.24.”

f:id:mooth1006u3:20200419133526j:plain

自粛期間中ですね。
一応。

まぁ言うても私は仕事で出掛けてるんですが、街中は閑散としてても 生活に必要なものを買いに行くお店 では混雑してるので、店内は『密』になってますけどね。


「密です。」(言いたい。)



その緊急事態宣言から2週間? 一応の終了予定まで2週間ですかね、なんですけど、ただ休みが増えてるだけ って感じるような人も多くお見受けしますけどね。

f:id:mooth1006u3:20200423003458j:plain

非常時のときに本性が出るとは言いますけど、「規律正しい日本人」ねぇ。


監視社会 っていうか、他人の目を気にする傾向が強い っていう「お天道様が見てる」的な感じなのでしょうけど、
今回の『自粛』も『お願い』だから強制力が無い ってんで、「罰があれば~」っていう意見も見たんですけど、やはりなんというか、

怒られなければ好き勝手やっていい

っていう印象なんですよねぇ。


私自身がそういう傾向も持ってるからこそ…、怒られないようにしようとする為に律している一面があるからこそ、
怒られさえしなければ、罰さえなければ好き勝手にやっていい としている人たちを見て憤りを感じてしまうのかもしれません。

迷惑かけなければ というか。
自分のしていることが迷惑を与えるかもしれない という視点が無い。

萎縮してしまう というのと、このご時世に自粛を求められている というのとは異なりますけどね。

www3.nhk.or.jp

 

 

他者に色んな事情があることを推察して言動を選ぶこと、思惑を巡らせることも大切だと思うのですが、そういった考えに 一切 及ばない人もいらして、そういう人こそストレスなくお過ごしでおられるのかもしれませんが…、

が。