藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“不安は変わらない。”

withnews.jp

 

withnews.jp

安心・安全を求めてる ということは、今が不安で、不安定で、危険だということなんだけど、それが 新型ウィルスが流行ってる前はどうだったか? と言うと、

個人的にはずっと変わらずに不安なワケです。

tohma666.hatenablog.com

 

 

 

 

不安は不安ですよ。

けどその感情をどうするかは個人の次第で。

私は基本ネガティブな所為か、なるべくもう落ちるときは徹底して落ちるつもりで、悲しさや不安はそのままです。

f:id:mooth1006u3:20200408161455j:plain

別に新型ウィルスのことがなくても毎日不安ですよ。

怒られることがこわい ってのも繰り返し書いてますけどね。人がこわい って。そういう不安がね。

 

前に、じゃあ不安を感じることが無ければ良いのか ってことを問われたけど、不安は “ブレーキ” で、無いなら無いで困るんですよ。

でも不安し過ぎてブレーキをベタ踏みでは進まないし、アクセル踏みながらブレーキ同時に踏んだらギュルギュル回るってやはり進まないし 燃料を過剰に消費する。

 

(ぶっちゃけ、怒る人に怯えて先回りして気を張ってる今の状態は 燃料を過剰に消費してることになります。つまり とても疲れる。)

 

不安なんだもん、こわいんだもん。

未知のウィルスよりも未知の人間よ。

どこに逆鱗が、どこに怒りのポイントがあるか分からない人間がこわい。

 

不安が表面化してるだけで何も変わらない。

というか五味さんのテキスト読むと、基本が不安で、本当は誰しも不安を抱えてるのにそれをしっかり見ないで強い言葉で誤魔化してうわべだけで取り繕ってきたけど、それぞれが抱えてる不安が露わになった っていうか。



強い人が弱い人を見ないで判断してることもあるだろうけど、つか、強い人も弱い人もいなくて、強い部分を出しやすい人と弱い部分が出しにくい人と、強い部分が出しにくくて弱くなってしまう人が居たりするものだし。
強がってる人は自身の弱い部分を見てないし、弱気になってしまう人は強い部分を押し込めて否定してしまうし。


不安なんですよ。根本は。誰もが。
私はその傾向が強いだけ。
そんで陰湿なだけですよ。(苦笑)

何も変わらない。
で、
別にそれに対して良いも悪いも無いですよ。