藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「コロナ」”

すっごいどうでもいいっちゃどうでもいいかもしれないんですけど、個人的にずっと気になってしまうというか、気にしてしまうことなんですけど、

新型コロナウイルス感染症」を、「COVID-19」というのを、「コロナ」と言っていることにモヤモヤします。

f:id:mooth1006u3:20200419014204j:plain

で、

「コロナ」で検索すると、これだ。

f:id:mooth1006u3:20200419014849j:plain

じゃなくてですね、

私が思う「コロナ」はそうじゃなくて、、、

f:id:mooth1006u3:20200419015140j:plain

余談ですけど、ガスの層だから、検索窓に「コロナ ガス」って入れたら、

f:id:mooth1006u3:20200419015314j:plain

暖房器具メーカーさんが出ましたし。。。

www.corona.co.jp

ちなみに影響を受けてしまっている「コロナワールド」さんはアルファベットが違ってましたね。

www.korona.co.jp

 

で、

 

巷では「俺、コロナ」などと言って騒ぎを起こす人が出てきているみたいですけど、

f:id:mooth1006u3:20200419015903j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20200419015946j:plain

(主に愛知県で…())



どうしても、コロナ って聞くと、
上記のことを考えてしまう結果、『高温のガスの層』のことを考えてしまうので、

ja.wikipedia.org

f:id:mooth1006u3:20200419020320j:plain

こっちのイメージを思い浮かべてしまうんですよ。

 

 

そりゃあ コロナですからとても高音な熱がありますよねぇぇ~~???
そりゃあビックリしますし 避けたいですよね~~~??



私さー、だから人が「コロナ」の話題するのに「コロナ」って言ってるときは話が通じるように合わせて「コロナ」って言うんですけど、今までブログやツイッターでは「コロナ」とは書いてきてないんですよね。

新型何某 って今までずっと書いてきてるんですけどね。


勝手にモヤモヤしてます。



でさ、
スーパーの棚に商品が無いことを、品切れしてることを、
「コロナのせい」
って言ってる人をよくお見掛けしましたが、

や、
コロナの所為じゃなくて、買い占めしてる人間の所為じゃん…
って思うし…、

コロナの所為で本性が明らかになる / 本当の気持ちが出てくるとかでも本当はなくて、ただのキッカケみたいなもので、
それこそ知らない逆鱗や勝手な不安を感じて感情をぶつけて当たり散らして来たこれまでの人たちと同じように、自分の脆い部分を突かれた 結果 が露わになってるだけなんでしょうねぇ。


私もまぁ、こうやって淡々と今は書いてますけど、実際に事態がしんどい状況になったら冷静ではいられなくなるかもしれませんし、
それか 今まで色々あった所為でメンタルが既に死んでて動揺すらしないのかもしれないし、
あらゆる感情が押し込まれたままになってて、それが今度さらに積もり積もったら感情が暴発する可能性もあるかもしれませんので、
一概にこの状況を批難は出来ませんけどね。


とりあえず「コロナ」と称してる状況下にはモヤモヤしてます。