藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020.04.27.”

f:id:mooth1006u3:20200426161129j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20200426161318j:plain

4ヶ月あまり毎日連日更新してますが、なんだこのアクセス数。(苦笑)
いや、いいんですけど。


この大変な期間がいつまで続くんだ って感じですけど、個人的には不安が無いときなんてなかったな とは思うのですが、他の人が不安に感じる機会が増えることによって、その感情を 当てられる っていうのがイヤですね。

や、まぁ、この期間以前から高圧的な人から感情をぶつけられたこともあったので、それもある意味では変わってないのかもしれませんが。(苦笑)

 自分の精神状態に自覚的になってる人 ってどれだけいるんでしょうかね。

自分が発している言葉や、反射的に反応してしまう物事を、“外” に出す前に、自分の中で一拍置いて判断して、自己を省みることの出来る人がどれだけいるんでしょうかね。

反応に反応し合って、言葉や力の強い人によってその場が抑えられてしまうことはなんの意味も為さないのに。


感覚や感受性の違い、何に気付き・気付かないか、目に見える言動で人を分けるより以前に、誰がどこまでの感覚を持っているか ということは窺い知れない。

また、感受性があっても、言語化する力が伴っているか というのも異なるもので。
それを踏まえて丁寧に伝えようとも、伝わる人には伝わるし、伝わらない人には伝わらない。

受け手側の感性の違い、受け手側の状況・状態の違いにもよりけりですので。


ですのでそういうのは結局自分で反芻していくしかないのかな って思ってますけどね。
このアクセス数の乏しいブログで自分を内省しながら、内省することによって自分で自分の状態の確認を重ねていく って感じですかね。



まだこうして淡々とブログを書けているので私は今んとこ大丈夫なんだろうな って思ってます。