藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020.04.18.”

f:id:mooth1006u3:20200417221004j:plain

備忘録的な。

2、3日前までは普通にやってた店すらも休業で閉まってきた。
駅の売店も閉まってた。
取り扱いしてる食品もあるだろうに、賞味期限の管理とかどうなるんだろう とか思った。

2、3日前までは普通にやってた店すらも休業で閉まってきた。
カフェとか個人の外食店も閉まってきた。
外食店、この前見たときには少ないながらもお客さん入っていたのに。
昨今の事情で収入が減ってるであろうから、知ってるとこくらいは継続的に利用していきたい という気持ちがある反面、
『自分が感染してるかも前提で行動しよう』
とするならば、馴染みの店であればこそ、行かない方がいいのでは とか思ってしまって行きづらくはなる。

www.nikkei.com

 休業店舗が拡大してる一方で、営業も続けているところもあって、よく分からない。
一部が閉まってて 一部が開いているとそこに偏るのでは?? とも思うし。

その、偏って開いてるところへ、自分は感染してるはずがない と集団で店に行く人もいたり。





ディストピア感のある景色は好きなので閑散とした街並みは好きなんですよ。
それは普段の賑わってる景色を当たり前のように見てきたから。

だから閑散ぶりが普通になってくると、異常を感じてくるのかもしれません。


ただ、食品スーパーやドラッグストアを訪れると、とても閑散としてるようには思えませんし、談笑するご婦人方や、ウェイウェイする若者を多く見かけますので、行動は変わるものでは無いですね、と実感した次第です。