藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“不確かな[正解] に脅える。(怒られるのはこわい 6)”


いつも怒られないようにビクビクして生きてるので疲れてしまいます。
何か言われるたびに、何がいけなかったのか と自責の念で頭の中がいっぱいになります。
じゃあ、何が正解なのか。
また、不正解なことをしてるのに、バツ(罰)が与えられてない人は何故なのか。
私が、私だけが槍玉に挙げられてしまってるのか。
私がいけないのか。
私の存在がいけないのか。

言動や状況から察して、他人のあらゆる[正解]を探す。
どうしたら何も言われずに済むか を探す。


私は数多の他人の[正解]に殺されてしまっている。
死んでしまった。



この場でどうしたらいいのかを教えてよ。
どうすることが[正解]なのかを教えてよ。


頑張れば、無茶をすれば、出来ないことは無い。
けど、それを為していないのに平然としてる人はなんなんだ。

他人はこわい。
もう 生きていけない。
つらい。


ちゃんと訊いているのに、
ちゃんと許しを問うているのに、
後からダメだダメだと言われる。


どう生きるのが[正解]か を教えてよ。
教えてくれたらその通りするからさ。
そしたら何も言われないで済むでしょ?

言う通りに動けるからさ、
私はもう死んでるので人形のように操ってやればよく動きますよ。