藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“安心≠安全”

 

危険なほうが安心する っていうのもあるもんな。
知らない顔の専門家が話してることよりも、顔を知ってるコメンテーターが専門知識のないこと話してるほうが安心するもんね。共感するし。
難しいこと言っててもよくわかんないから、庶民的な意見()で、自分を安心させてくれること言ってくれたほうがいいもんな。


普段通りを重ねることが危険であっても、習慣を繰り返した方がルーティンで安心することもあるもんな。


築何十年の家はいつ地震で崩れるか分からない危険は伴うけど、長年住んだ / 慣れ親しんだ家の方が安心するから建て変えてほしくないもんな。


望めば得られるであろう安全を放棄して、安心したい為に、安心を自分に与えてくれるものを選んでしまいがち。


今、安全に暮らせる環境は、昔の苦しい時期からどうにかして得たものだから、かつて安全を与えてくれたものに、今も尚 安心を求め続けてしまう。


求める平穏は、どの感情を強く思うのだろう。