藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“勝手に怨念と憎悪を抱くくらい許してよ。(”

勝手に感情をさんざんぶつけられたんだ、

勝手に怨念と憎悪を抱くくらい許してよ。


勿論、いつまでも怨念や憎悪の念を渦巻かせているだなんてよくない。

よくないことはわかってる。

重々承知。


だけど、

いつまでもまた怨念を渦巻かせているだなんて “ダメだ” なんて自分を責めてしまったり、

怨念があるのにそれを押し殺して、たとえば無理矢理 感謝の気持ちに転換しようとか、もっと建設的な感情に置き換えようとか、そういうのは私の気持ちに嘘をついてることになってやしないか??



しょうがない。

勝手に怨んだり憎んだりしますよ。


だけど、それをぶつけてないんだからマシでしょ?


過去に私に感情をぶつかてきた人は、

「だって○○じゃないか」

「○○のクセに」

と、私がしたことではないことを 勝手にご自身の過去に刻まれたであろう観念に紐付けて 感情をぶつけてきたワケですから。




だったら、それをぶつけてない私、全然健全じゃないすか??


表面上は普通に取り繕って 合わせることがうまいですからね 私。

どれだけハラワタが煮えくり返ろうとも、一切出さない。

ただ、ひたすらに私の内面では憎悪が渦巻く。



あなたは勝手に感情をぶつけて 私の感情を害したんだ。

だから私が勝手に怨念を抱くのも自由。


怨み言だって私は口に出してないもの。

怨念を抱くくらい許してほしいわ。


大丈夫、それがいけないことくらいよくわかってる。

けど過去に受けた傷が疼く度に こわばりは起き、怨念に想起する。

…そんなときもある。


憎悪や怨念に囚われている私はある。

それは ある ものだ。

今の私はそれを否定できない。


観念は自由でしょう? 他者を侵すことなければ。