藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“不可侵の感情。”

私の感情に対しての他人からの感情を立ち入らせたくない …っていうかー…。

 

f:id:mooth1006u3:20200130232605p:plain

 

『受け取り手の感情を断定するなんて無礼』

自分が感じた感情は自分の感情として大事。
誰かの感じた感情を受けて、私が勝手に引っ張られて …引き出されて、釣られてしまうのならそれは良い。自然な感じなら。

けど、「こうなんでしょ?」「こう感じたでしょ?」というのは。ちょっと。
ま、私のことなので、テキトーに合わせて「はいはい」言うだろうけど。

感情に同意を求められたくは無い。
勝手に共感し、感情移入するのはアリ。



そんなことで怒るなんてあり得ない。
そんなことで泣くなんてみっともない。

と、第三者視点で 思う のは勝手です。どうぞご自由に。
けど、それをわざわざ決めつけてお伝え頂く必要はございませんので。

私は私が感じた感情をしっかり感じるのです。
こう思った。こう感じ取った。
以上です。


そこに、それ以上の誰の感情も立ち入ることは望まない。


ま、心地よく感じるものならいいんですけど、不快だと感じるものは拒否る っていう自己都合なものですよ。
感情を煽る情報も溢れておりますし。
そういうのからは距離を置いて、不快なものは遮断して、自分の感情を大事にしたいですね。