藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“全部は出来ない。(仮)”

前に、お腹が丈夫だったら色んなもの食べられるのに、と思ったもので。
書いた次第で。

やりたいこと、やってみたいこと、ずっと続けてること、必要なこと。
さすがに物事は有限だなと感じることが多くて。

食べること一つ取っても、店で色々眺めながら「あれこれ食べたい」と思ってもお腹は限界だし。
活字の本も読みたい、漫画も読みたい、紙も電子書籍も ってのも多いし。
録画は溜まってるし、習慣で見てるやつと、見たいやつと、特に見てはいなくても画面に流しておきたいもの。
聞いてみたい音楽、気になるバンドもあるけど、たぶん買ってもそんなに繰り返し聞かないのではないかと思ったり。

そうでなくてもついスマホを開いてなんとなく何も考えずにツイッターばかり眺めてしまう。

絵も描きたいと思わなくもないのだけど、そこまでモチベが上がらなかったり。
ブログはどうにか書きたいな って気持ちがあったり。


色々やるにも “耳” にも限界はある。
聞きたい音楽、今、心地よく過ごす為に耳に入れておきたい音も気分で変わって、そのときに欲しい『音』とか『気配』とか『空気』も異なる。
そのときの気分で異なる。

色々やるにも “目” にも限界はある。
ただでさえ最近は… っていうかここのところずっと目がチカチカするというか、しぱしぱするというか、目が痛くなってしまってあまり長時間目を使うことも出来ないのに。
(眼科も行ってるんやけどねぇ)(心因性やと思うんやけどねぇ)
書くのも、描くのも、読むのも、見るのも限界がある。


長距離走はもう出来ない。
短距離走の連続を刻むだけ。


時間は有限過ぎる。
死ぬし。
いつまで五感が利く状態で、健康に生きられるかわからん。
で、
毎日必ず寝ないと体が持たない。

年を重ねてあちこちガタきてんねや …なんて笑っていても、融通きかなくなったらどうしようもない。
日々のメンタルの状態にも左右されるし。

凹んでても無駄やし …とか思ってても、メンタルやられてるときは一定時間動けない。

自分を守る為に他人の気持ちを優先して、自分のやりたいことをないがしろにすることもあるし。

最低限のやらなければいけないことと、
やりたいことと、やっておきたいことを鋭敏に 選択すること。
そして日々の健康も気を配りつつ。

風邪ひいて寝込んでしまいたい、休んでしまいたい …と思うこともあるけど、単純に体調を崩すと時間の無駄になるから、体調管理もする。
まんべんなく万全に。
日々を送り、日々を労う。