藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“感情を情報に置き換える。”

ムックの『遺書』で、情報を感情に置き換える っていう歌詞があったんですけど、
それは死ぬ僕の感情なんて情報として弄ぶだけでしょう? ってことだと思うんだけど、

 

www.youtube.com


敢えて、
他人の感情をただの情報にする。
という手段を採る。

 

求められる共感も、煽情的な情報も、

実際にリアルに目の前に人がいて、それを直接向けてきたとしても それはメディアごしの “音声” 。

 

SHOP CHANNELを流しっぱなしにしてるような感じで、どれだけ安いだの効果的だのと歓声が上がろうとも ただのBGM。

 

往来する人も周りに関心なく、スクランブル交差点で誰ともぶつからずに擦れ違い続けるように。

 

人は、私が思う “人” では無い。

 

ただの情報のカタマリ。

化学物質の集合体で、ただ 色んな “情報” を乗せただけの生き物。

代替可能な生き物。

 

人語を用いて理解が出来るクセに、感情を荒げて大きな音を発生させるような 人 らしきものから発生させるのは ただのノイズ。

 

砂嵐に巻き込まれないように。