藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『島田紳助 : 自己プロデュース力』読了。”

島田紳助 著、『自己プロデュース力』を読みました。

amazonで書籍ランキングを適当に見ていって、興味を持ったので購入しました。

もともとはDVD、『紳竜の研究 [DVD]』にあったもので、その中の第2章「手段」を活字化したもの ということで。

どう魅せるか、演出するか、っていうコトには興味があって。

で、
時代を見る力はともかく、私がいつもこういうのを読んでて思うのが、自分自身の資質…これがよく分からない。

そして『誰でも出来ることは誰かに頼んだらいい』。これは自己啓発系の本でも見るコトだと思いますけどね。

で、じゃあ何をやるのが自分に適しているのか と。

取り敢えず、何か得意な、好きなコトがあれば それをやってみる ってコトしかないと思うんですね。

私は周りにすごい人、尊敬する人が結構居る。
居るからこそ、悔しいとか、嫉妬もあるし、それと同時に、成功している、技術を持っている彼ら・彼女らには敵わないコトがあるんだから、少し視点をズラして、やり方を変えて やりたいコトをアプローチしていくしか無いんじゃないかと…。

私はこの『自己プロデュース力』を読んで、こんな感想書いてますけど、自己啓発書でも色んな見解があるし、本書の中でも『X+Y』の公式の中身は自分のものを見つけないといけないという。

またこの第2章のタイトルが『手段』て、ね。

だから自分をしっかり見つめて、色々全力でやってみるコトで見えてくるんだろうと。
それを信じて私もこうしてこれを書きつつ。(笑)

この前の爆問学問にも繋がりますね。

自己プロデュース力 Book 自己プロデュース力

著者:島田 紳助
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する