藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] 何となく信じている“迷信”ってある?”

コネタマ参加中: 何となく信じている“迷信”ってある?

コネタマの紹介ページにもありましたけど、

『新しい靴は午前中に下ろす』とか、『夜、爪を切ると 親の死に目に会えない』とかは子どもの頃聞かされてた記憶があるので、気にしてますね。

特に靴は 今でも親がこれに関して言ってきますので、「午前中に下ろさなきゃ」って思ってしまいます。

爪に関しては、どうしても私は夜中起きてるコトが多いので、たまに夜中に切りますけど、朝になってから爪切ったり。

…って、私 結構 迷信気にしてるなぁ。(^^;

ところで、『霊柩車を見たら、親指を隠す』ですけど、これ確か前にTVかなんかで、地域によって霊柩車が通ったら やる事が違ったのがあったような。

確か、『親指を立てて差し出す』やったかなぁ。『隠す』とは逆のコトで、番組の中では『隠す』コトが正しいとした人たちが 「え〜?」 っと リアクションしてたような。

で、“迷信”で ググってみたら“迷信ノート”っていうページがあった。

あぁー、こんなにもあったな〜…。

けど、見てると気にしてしまいそうなので、あんまり見んとこう。( ̄ヮ ̄;