藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“トゥワー2009 END OF そろそろ”

090905_164615

cali≠gari 『トゥワー2009 END OF そろそろ』に参戦すべく、9月5日、 新木場STUDIO COASTに行って来ました!

ライブに行くコト自体は去年、Ruvieの解散ライブで渋谷に行って以来1年ぶり!
そしてcali≠gariのライブは初めてです!


14時半から物販が始まるというコトで、15時前くらいに新木場駅へ向かい、さらに会場に向かって歩く。

橋の上から、なんかのテントに向かって行列が続いていたのは見えたワケで。
案の定 物販の行列。列 長ぁ。小一時間は並んだかなぁ。
で グッズを購入。

それから開場時間までしばらく待ち、そして整理券番号が来てから中へ。

中は横に広く、入ってすぐがバーカウンターのあるロビーになってて、左手奥へ行くとライブ会場。
そのロビーの脇にお花があった。

090905_170205

Plastic Tree様から。
ほかにはライカエジソンからと、研次郎宛に1つ(どこからのかは忘れた。)

ドリンクチケットを交換し。開演までしばらく待つ。

17時半を過ぎ、アナウンスが流れ…、何故かジュディマリの曲が流れ…、♪しんきろうの〜(DAY DREAM)
曲の途中でブツっと切れ、暗転。

打ち込みの曲が流れ始め、正面のLEDが映し出され、メンバーの名前が順に表示されていき、メンバーがステージへ。

そして曲が始まる。 (以下 ライブレポのMCは実際の言葉と違うトコがあるかもしれませんが、御了承をば。)

“ママゴトセンター”、“エロトピア”、“せんちめんたる”、“マッキーナ”、“偶然嵐”と続く。

ていうかね、私ずっと後ろの方で、メンバーの顔が全然見えないんですね。
チラチラと。一番よく見れたのが青さんで。研次郎さんと誠さんは前に立つ人の隙間からチラッとたまに見えたくらいで。
石井さんは全然…、一回だけ石井さんが動いてる時にちょっとは見れたかな。髪型が前に垂れるようにツンツンだったような気がする。

ステージ後方のLEDが曲に合わせて映像が変わっていってた。

“偶然嵐”の後 MC
石井:「どうもありがとう。
    6年経って歳 とったって 言っても俺がメンバーの中で一番若いワケ。」

石井:「MCでボルテージ下げてるワケにはいかない。次にどんなカッコいい曲始まったってテンション上げるのに時間かかるでしょ」

“ハラショー!めくるめく倒錯”、“-踏-” と 続く。

“-踏-”では、バックのLEDがPV同様に歌詞が出てたり。
“ハラショー!めくるめく倒錯”は音源だと声にエフェクトかかってて、GOATBEDっぽいなー、って思ってたけど、ライブで聞くと石井さんの声そのままなので、ライブの方が良いですね。

“飛蝗者読蛹”、“月光ドライブ”、“空想カニバル” と続く。

“飛蝗者読蛹”は語りの部分が聞き取りづらかったのは…まぁ…ねぇ。

“空想カニバル” は静かな曲なので、曲が終わり 静かな空気に。
そしたら聞いたコトのあるイントロが流れ始め、聞き続けると、
“リンチ”だ!
意外!“cali≠gariの世界”にも入ってない曲だし、ライブで演るイメージがなかったから これはビックリ!嬉しい☆

“空想カニバル” が静かだったぶん、“リンチ”は盛り上がったなぁ。
続いて、“誘蛾灯”そして、“冷たい雨”へと。
『第3実験室』の曲が続くなぁ。


“冷たい雨”後、
名曲、“冷たい雨”の曲が終わって若干の余韻が残る中、直後、
石井:「そういえばさぁ…」

ちょ…(笑)
切り換えが(別の意味で)早いって!(笑)

石井:「こんなに(会場に人数が)入ってるのに、CDあんまり売れなかったね。」

客から「買ったよー!」と。

石井:「ファンクラブらしきものが3月までありますけど…、もしかしたら今日、明日のライブで今後の発表があるんじゃないかなんて思ってるかもしれませんが…。
    甘いねぇ。甘ちゃんだねぇ。」

石井:「…俺はもう1本1本のライブを大事に…」
客から「飽きたー」とか。
「飽き…」

石井:「最近ファンになったコは、俺のことを優しい兄ちゃんやと思って気軽に話しかけてきますけど、うしろの方にいる 昔からの歳 とっちゃった人たちは、危ない危ないと思って見てますから。俺もいつブチギレちゃうかわかりませんからね。」

そしてこの後、
石井:「俺が長年、暖めてきた曲を…」

と言って始まったのが、“スクールゾーン”(笑)
(青さんの曲やんか!)

で、“シャ.ナ.ナ”、“混沌の猿”と。
“混沌の猿”は盛り上がりますね。
そして“ブルーフィルム”。曲に合わせて跳んだりとか。
私はしなかったけど、映写機の振りを前の方とかやってた。

ここで本編終了。



アンコール。
コールの途中から正面の“cali≠gari”の電飾が点滅し始める。

少ししてステージの明かりが点き、メンバーが出てくる。

石井:「そんなアンコール アンコール言わなくても、アンコールは決まってますから。」

(笑)

石井:「そんな言われると早く出てこないといけない気がしてしまいますから。」

客から「青さーん(喋ってー)!」と。

石井:「青さん。」



石井:「トイレ行ってきます」


ここから青さんがしばらくMC。

青 :「すみませんねぇ、ウチの坊やが。
    石井さんも前代未聞ですね、途中でトイレに行くだなんて。
    まぁ若い若いなんて言ってますけど、30ですから。あと30年もしたら石井さんも尿漏れが始まりますから。」

(笑)

さっき石井さんがファンクラブが3月まで、というコトについて話したことに触れ、

青 :「さっき石井さんはあんなこと言ってましたけど…なんかやってくれるんじゃないですか?」

客、拍手。

青 :「むしろ やりたくないのはアタシ。」

客「えぇえぇぇぇ〜!?」

青 :「もう歳なのよ〜。年齢とともに感じる肌の衰え。カッコいいなんて言われるとプレッシャー感じちゃう。
    髪型もこんな前髪ぱっつんで全盛期のYUKKEみたいな。」

(笑)

青 :「せめてもの救いが この辺(サイド)が長くて 綾波?みたいな。」

客「かわいい〜」

青 :「そんな言うなら 明日 髪 水色にしちゃおうかしら。
    あ、や、そんなことしたらただのイタいバンドマンだわ。
    あぁ〜ん 男買いた〜い ぽかぽかしたぁ〜い。」

ここで青さん「大阪でした話と同じ話 していいかしら」とし、
東京に来てからハウスダストが酷くて、掃除するのも命がけ。鼻水で液まみれ〜…。と。
また、次の曲のために買った今持ってる楽器(見えなかったけど手持ちのキーボードみたいなヤツらしい)で、小室を意識して ? とかglobeを聞いてるとか。けど、
青 :「弾けないから立ってるだけ」

と。
石井さんが戻ってきて、
石井:「トイレから戻ってきましたけど。手を洗ってきませんでした。」

客「えぇえぇぇぇぇ!?」

石井:「んな 男がいちいちトイレ行って 手ェ洗っていられるか。
    まこっつぁん(誠)も洗わないからね。」
次の曲へ。

“電気睡蓮”
これは静かな曲なので静かにノる。手を振る 振りがあった。

“電気睡蓮”後 MCで、
石井:「青さん どうなんですか?自分が作った曲で何もしないって。
    すごいなぁ、俺には出来ないですね そんなこと。
    間奏で(青さんを)見てたんですけど、ちょっと切なそうにしてましたよね。やっぱ 思うところ ありますか?」
青 :「え? いや全然。」

(笑)

そして次の曲“青春狂騒曲”をやって、またメンバーが捌ける。

アンコール コールが続き、少ししてステージ脇のサイレンが鳴り出し、そのまま“サイレン”が始まる。私は曲に合わせて軽くヘドバンしたり、拳突き上げたり。

そしてこれで本日のセットリスト終了。

9/5 新木場STUDIO COAST
ママゴトセンター
エロトピア
せんちめんたる
マッキーナ
偶然嵐
MC
ハラショー!めくるめく倒錯
-踏-
飛蝗者読蛹
月光ドライブ
空想カニバル
リンチ
誘蛾灯
冷たい雨
MC
スクールゾーン
シャ.ナ.ナ
混沌の猿
ブルーフィルム

en.
MC
電気睡蓮
MC
青春狂騒曲

en.2
サイレン



やっぱライブは良いね!
音源聞いて、ライブ映えする曲だなとは思ってましたけど、やっぱりでしたね。
石井さんも結構声が出ててましたし。あと個人的にドラム音がなんか良かった。誠さん すげぇーって思いましたよ。


で、会場を出て帰りにアンケートを貰い、帰途につきました。


今、cali≠gariは消費期限が切れる日が発表され、次の東京地下室で…?

というコトですが、ホント楽しかったので、もっと続いてほしい。“甘ちゃん”な考えですが、来年3月までは何かしら活動してほしいですね!