藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『ムック:カップリング・ワースト』を聞いた。”

ムック、『カップリング・ワースト』を聞きました。

先ず、曲の前にジャケットアートワーク!
以前の『WORST OF MUCC』同様、デザインは青さんかなぁ、と思ってクレジット見たら“RMBロケットマン ブルース)”ってあって。あぁ やっぱり と。
レコードの各ジャケットの中に、ムック以外にもcali≠gariのものが普通にあるし。再教育とか。

歌詞カードも各曲1枚ずつ、ジャケットを模したものになっていたり。

で、曲。
昔からムックを知る人が多いハズですが、前週発売のベストより、こっちの方がムック入門編ですね。(10周年の時のベストの時も同じような意見があった気がするけど。ワーストの方が良い っていう。)

語り部の詩”が予想と違って良かった。ので、以降の曲も入り易かったです。
“商業思想狂時代考偲曲 -70’s ver.-”は、同、平成版と比べて全然曲調が違うんですね。あぁ、“水槽”とか久々に聞いたなぁ。後半の『葬ラ謳』にも入ってる曲は、もともとのからアレンジされてるようで。
そして“焼け跡”も良いですね。これを機にカラオケに入らないかな。(確か無かったよね?)

あと言うと、“友達(カレ)が死んだ日”を入れて欲しかった…。
“君に幸あれ”は『葬ラ謳』に入ってたよね?ちょっと残念です。

で、まぁ こうして3週連続のアイテムを全て買ったワケですが、抽選企画じゃなくて、3アイテム買った人の応募者全員特典とかでも良かったにー、と言ってみる。

カップリング・ワースト Music カップリング・ワースト

アーティスト:ムック
販売元:ユニバーサル ミュージック
発売日:2009/08/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する