藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[おちょやん] 恨み続ける人生。”

『おちょやん』74話より。

f:id:mooth1006u3:20210318141157j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141207j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141323j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141347j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141546j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141603j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141746j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141807j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141819j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141823j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141828j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141836j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141843j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141851j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141856j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141858j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141902j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141946j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318141950j:plain

f:id:mooth1006u3:20210318142026j:plain

 

 

 

 

(この週の月曜の放送のときに、テルヲが酒の飲みすぎで肝臓やられてて吐血してたシーンもあったりで、受けのあさイチで華大さんが「許したい気持ちになってしまう」みたいなことを言ってたと思うけど、そのときに「ん~…?」と思ったもので。)

 

 

 

tohma666.hatenablog.com

 

 

 




お姫さんみたいにかいらしい娘に、借金のカタとして放り出すのに、執着して金をせびる。
愛してる。愛してる。娘やからと。


以前も私、「愛してる」とか言いながら粗暴な、感情をぶつけてくる人を どうなの? と、愛してさえいればどんな粗暴も許されるの? みたいなこと書きましたけどね。

心を知ってる(らしい)人が愛だなんだと言ってましたけど。



許されたい気持ちがあって、結局どうしたいんですかね。
過去に色々な仕打ちを受けた当人はどうしたいんですかね。

仲良くしたいんですかね。
テンプレ的な仲良しになりたいんですかね。


私自身、怨念はかなり根深い と 思 っ て る んですけど、そこまで怨んでるのか? と自分自身で問うてみても、どうなんだろう? と思うときもあれば、折に触れて思い出してしまうときもあったり。
過去に受けた傷が疼いてしまうこともあるので。

www.youtube.com

 

たまに全力でこの歌をヒトカラで歌うんですけど、「どうかな?」と思いながらのときもありますし。

そこまで怨んでるのかな? 私は? っていう。

私 別に千代が受けたほどの大層な仕打ちは全ッ然受けて無いし。
たぶん本当に全然大したことないと思うんですよ。

怨念を使って誰かを殴りたいんじゃないか ってのもありますし。
『使える』んですよ。過去に受けた色々なこと。
で、私はすぐに言い返すのが苦手だから、尚更小さなことがめちゃめちゃ積もってる。

(私に『粗暴』を『使って』きた人も、きっと過去になにかしら受けたことのある人なんでしょうけど、そこには関与できないし、推察できたとしてもそれを私が慮って殴られる理由にはなりませんのでね。)

大したことでは全ッ然ない。
たぶんきっと、小さな齟齬。でもそれが積もってる。
「なにをそんなこと大したことないのに」「器の小せぇヤツやな」ってのがたくさんある。
…それは主観的な解釈で、ですけど。




ま、
怨むのも自由。赦すのも自由。当人次第ですけどね。
私次第ですけどね。
怨むことはとてもしんどいけど、生きる糧にもなりますし。

 

 

怨む原因となった、その対象の人から「生きる理由になって良かったね」とか仮に言いようもんなら はぁ? って感じですけど。
ま、
私もこれだけ小さなことで怨んでるくらいですので、逆に私をめちゃくちゃ怨んでる人もいるんだろうな くらいのことは思っております。

 

 

 

ところで引用したおちょやんは木曜回だったんですけど、結果的に金曜回ではちょっと許した感じになってて、劇団のみんなでどんちゃん飲んで笑って悼む って感じだったので、
まぁドラマとしてはそこが落としどころで、千代はそういう許し方をしたんだな ってだけです。
私の個人的な思いは また別ですし。