藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『助けたくなる存在でいなさい』”

 

 

 

(↑ 元ツイは連ツイです。抜粋してます。)

tohma666.hatenablog.com

 

かわいそうな人だったら助けるのかな。
頑張ってる人だったら助けるのかな。
好きな感じの人だったら助けるのかな。
何か見返りがありそうだから助けようかな。
いい人と思われたいから助けようかな。

なんかキモイしくさいから関わるのやめとこうかな。
関わると面倒ごとに巻き込まれそうだから助けるのやめとこ。
大丈夫だよ本当に大変だったら119とか110がなんとかするでしょ。



まだまだ助けなんて差し伸べたらアカン。助けないのはアイツの為や。
もっと努力せい。
自助だよ。
もっと頑張れるはずや。もっと努力できるはずや。
大丈夫や、あなたには資質がある。(知らんけど)


いつも怠惰なクセに困ったときばっか助けてとか言う …そんなやつなんて助けるワケねぇだろ。
(何を見て怠惰だと判断してるかは知らんけど)

せめて、ちゃんとやることやってから助けを求めなさい。(普段どうしているかなんて知らんけど)

助けてほしいなら助けを提供するのに見合った態度を示しなさいよ。













(ま、元ツイの方は『精神科医療機関』での話なので、尚更の違和感だったことでしょうけども)



けど、きっと、
私が『助ける立場』だったら、助ける人を 取捨選択するのでは? というのはありえる話ですね。トロッコ問題? というのとは違うかもですけど。
肩入れしたくなる価値観や立場 というのもあるし。


残酷で無慈悲なことを無自覚に行うおそれがある …ということを分かっておく くらいのことですよ。