藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“最低限、生きるだけ、何も望まない、望めない、”

 

togetter.com

b.hatena.ne.jp

はい。

 

自分以外の人は全て他人ですし。
高圧的な他人に触れてしまいますと、望むことを諦めますよね。

顔色を窺って、人の機嫌の様子を見て、
みなさまが生きやすいように、自分を殺して


学習性無力感 っていうこともありますよね。
望むことを、求めることをどんどん諦めていく。


こんまり的なモノを捨てる基準で「ときめかないもの」っていうけど、自分の存在にときめかないからね。
何が無駄なものか って自分の存在自体が無駄なもの。




無気力にもなりますよね。
一応、社会的な体裁上、必要なことだけどうにかやっていけてるだけで、それも「他人に迷惑かけないように」と気を付けてるだけですから。


虚無ですよね。
特に何も期待せずに、最低限のことを、なるべく迷惑かけないようにしていくだけですね。
や、ほんとに無気力というか無力感というか。
死んだように生きてるだけですよね。