藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな 特別お題『 #今年学びたいこと』”

f:id:mooth1006u3:20210322144228j:plain

 

う~~ん…、

いつかちゃんと学んでみたいな って思うのはエクセルです。
私パソコン詳しくないんですよ。
…とはいえ、全く触らない人にしてみたら、「十分できてる」って言う人もいるんでしょうけど。

計算式を入力する(?)とかよくわからないし、画像を貼るのとかもね。

もっとこのへん詳しくなれば、資料を作るのとか、要領よく出来るのにな って思います。


で、

もう1つは デジタル作画 を覚えたい ってのもあります。
どうしても独学でやってますし、ネットの色んなサイト見ながらなんとなく理解した気になってやってるんですが、全然思った通りの表現にならない。
今、一応無料のやつで、フリーソフトで触ってますけど、ネット上の絵描きの人が多く使ってるヒストリア …じゃなくて、クリスタとかね、使ってみたいんですけど、ちゃんと課金して使いこなせるのか っていう自信がないんですよ。

そもそも私今そんなに絵を描いてるか っていうと、そうでもないので…。
描きたいなー って思うときもあるけど、毎日怠惰に過ごしてるので、課金したところで宝の持ち腐れになるのでは… と…。


なんにせよこのへん、「勉強しなきゃ…!」とか無理矢理やる気だそうとしなくても、
本当に必要に迫られたら勝手に私は勉強すると思うんですよね。

努力する んじゃあなくて、のめり込む というか。


だから結局 私のやる気の問題というか。
学びたい と思ってないんだろうな と思います。(ダメじゃん)