藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』最終回。”

ワンワンパッコロ!キャラともワールド』が最終回を迎えてしまった。

f:id:mooth1006u3:20210322234422p:plain

 

f:id:mooth1006u3:20210322234223j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20210322234220j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20210322234231j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20210322234118j:plain

 

最初から見てたワケではないんですけど、
朝からBSプレミアムで『カードキャプターさくら』が放送されてた時期があって、その流れで続けて見るようになったのがキッカケでした。

Eテレ…というか、『教育テレビ』の頃からの、むかしの子ども向けの番組のアーカイブを普通に視聴者からのリクエストを受けて流していたり、

メインとなる『ほのぼのさん』(山崎樹範さん)と、『ワンワン』(チョーさん)の、おじさんにしか通じないであろう会話のやりとりが面白かったり、
そこに、パッコロリンなど、色んなキャラのゲストが絡んできたりなど、楽しんで見ていました。

とはいえ、『めいちゃん』(畑芽育さん)が番組を卒業してしまってからはあまり見なくなってしまったのですが。



おかあさんといっしょ』の、以前のおにいさんとおねえさんがゲスト出演されたり、
そのときのキャラ…どれみふぁど~なつとかにこにこぷんとかのキャラが出てたり、

坂田おさむおにいさんがたまに出演もしつつ、定期的に新曲を提供してたりなど。


個人的には『玉五郎』として毎週リクエストを紹介する水晶玉みたいなキャラで、ずっと銀河万丈さんが声の出演を続けてらしたり、
準レギュラーのキャラ(?)としてモグラが出てきて、それがcv.野沢雅子さんで、
田中真弓さん本人が出演されたときにドラゴンボールネタもやったときがあったりして、『中の人』を楽しむのも面白かったです。


ガワは普通のEテレの子ども向け番組のていをしながら、大人向けの、懐かしんだり小ネタが楽しめる、いい番組でした。


近年、放送が隔週になってしまってた結果の、番組の終了で、確かに私も最近見れてなかったんですけど、こういう番組は存在していてほしいんですよね。数字とか関係なく。


「自分が見ていたときのEテレ」が懐古できる って貴重な良い番組ですよ。

また やましげさんとチョーさんで、Eテレの遅い時間でこういう番組やってくれないかな。
(この番組はBSプレミアムだったけど)

www.youtube.com