藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“これまでのあらゆる積み重ね”

 

 

 

そもそも私はそんなに『努力』をしてきたのかどうかは分からないところではあります。

何を以って『努力』とするか、
欲しい成果に結びつかなかったものが多々ある以上、『努力』が足りないのでは、と、
まだまだ途上に過ぎない と思うことはあります。


けど、色々頑張ってきたなー とは思ってます。


慣れないことをやってみたり、
新しい環境に踏み出してみたり、
痛い目に遭ったことも結構あります。

ただただ苦労したこともあります。


ほーんと、よくやってきたなー って思ってます。


私が私に厳し過ぎるんですよ。
『自分と戦いすぎる面』っていうのもあるみたいだし、
『完璧主義と反骨精神』ってのもあるからね。

自分の中で “こう” ってことが強くてそこを崩せないこともあるし。
“上” とか、自分と相容れない存在に「!?」ってなることもあるし。


いやぁ… ほんと色々頑張ってきてるよ。
私すごいな って思います。

なんか一部の成功者の中には
「自分のことをすごいなんて思ったことがない」
なんて言う人もいるみたいで、
それが頑張るモチベになる人もいるんでしょうけど、
私の場合は自己卑下しやすいし、ダメだとすぐ「死ぬ」とか言うので、
自分で頑張ってきたことをちゃんと認めて労っていきますね。

ま、単純に怠惰なところも自覚はしてるので、実際に努力が足りないこともあるのでしょうが。
無闇やたらに、欲しい成功に繋げようと躍起にならずに、やれることやっていって、ちゃんとやったことは自分で認めていきたいですね。