藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“友達を作るのは難しい。”

 

新しい友達を作ること って難しいですね。
別に1人でもやっていけないこともないから、1人でもじゅうぶんだと思いつつも寂しいは寂しいという感情もあるから、甘えられる存在がほしいというのもある。

で、

それはそれとして、
イーブンな関係で、普通に友達がほしいというのもあるんですよ。
ただ遊んだり、くだらない話が出来るような。

趣味で出掛けることもあったけど、基本1人ですし。
趣味で色んな人のツイートを一方的に見ることはあるけど、リプすることはないし。

私の趣味は取っ散らかってるので、詳しいワケではないから、詳しい話になったら付いていけなくなってしまう。
広く浅く なので、一つの話での盛り上がりに欠ける。。。


たとえば私はヴィジュアル系が好きなので、そういう人たちの集まる場に…、そういう機会のときに池袋に行ったことも過去あるけど、全然でしたね。
聞いてるバンドが合わないとか、
私の知識が浅くて、すごく聞いてる人の話に付いていけないとか。

あと、普通に話すことが難しいですね。


今の私に友人がいないワケではないんですよ。
学生時代の貴重な繋がりが続いてるんですよ。
だから趣味が合わなくても「こーゆーヤツだ」でなんとかなってると、私は、勝手に、一方的に思ってるんですけど。

新しい友人関係を作っていく中でそこまでに至るには時間が必要なもので。


そんで無理して人間関係を作ろうとしてしまうと繕ってしまうし。

私、初対面の人とか店員さんに対してとかは『外』モードになるので、うわべで丁寧に応じることは出来るけど、それと友人関係とかはまた別だし。
や、最初は誰だってそういうものかもしれないけど、よそよそしくなってしまうというか。。。
つか、友達作ろうと思って、そうしようとするとどうしても無理が生じるんですよね…。

難しいですね。



もともと『ぼっち』ですから『孤独』ですから、開き直ってるところもありますけど、
本音を言えばそりゃあ友達いた方がいいですからね。
とはいえウェイウェイしてるような人みたいに人数いればいいとか、ノリが合えばいいというワケでもなく、理解し合える人がほしいですけどね。







心開いてないから無理ですね。
心が存在するとは思ってないですし。