藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“ひとりでいるのが好きですけど寂しいは寂しいんですよ。”

 

togetter.com

b.hatena.ne.jp

 

ひとりでいるのは好きですよ。
気を遣わずに済む っていうのはあるし、誰かの視線を気にしてしまうし、気を遣わせてしまうのもイヤですし。

で、
嫌われたくない ってのもありますよ。
どうせ嫌われたり、離れる関係になる可能性があるのなら 最初から近い関係にならなければいい とも思いますし。
嫌われるだけにとどまらず、攻撃的な、高圧的な言動を受けるのもツラいですし。


で、
ひとりでもじゅうぶんに楽しめる趣味はありますよ。
録画したやつ見てるだけでも、溜まった本読んでるだけでも、ネットしてるだけでも。
今のご時世はアレですけど、どこか出掛けるにしてもひとりでピュ~っと何処かに出掛けることもありますし。





も、
寂しいは寂しい って気持ちはあるんですよ。

そりゃあ誰かに話を聞いてもらいたいし、構ってほしいとは思いますけど、自分の性格が屈折してるので、もうダメだな って思ってるので諦めてる比重がデカいですからね。

共感を求められるのもイヤになってしまったので、だったら共感を求めるのも申し訳ない気持ちもありますし。
共感されたい気持ちが無いワケではないですけど、他人から共感を貰えたら私は満足するのか というとそれも未知ですし。


だったらもう他人なんてどうでもよくて、全部自分で満たせるようにしていけばいいじゃん って思ったり。
他人が必要なことはビジネス的に、金銭で解決できるようにすればいいのでは とかね。
誰かの善意に任せて無償奉仕とならないように とかね。

これからどうせ単身者世帯も増えてくるでしょうから、そういうのはもう社会にお任せしてね。とはいえ社会福祉の人にもちゃんとお金と休みが行き渡ってもらわなきゃダメですけど。


他人と何を共有したいかとか、どう生活したいのが本音か ってなっても、多分そのときの気分次第で変わるような気がして、結局迷惑しかかけないのでは とも思ったり。

干渉しないことを求めながらも、干渉してほしいときもきっと出てくるでしょうからね。
そういうめんどくさいところがありますから。

だったた1人でいいじゃん って。なるべく迷惑をかける範囲を最小限にして、自分で出来ることはどうにかやって。

どうにもならなければ孤独死しましょう でいいのでは。とかね。


仮にワンルームで1人で死んで、アパートを腐らせてももうどうにも出来ませんし。
大家さんには迷惑かけますね。

だったら頃合いを見てホームレスにでもなっておけばいいんでしょうかね。
メンタリストあたりに存在意義を否定されながらね。


ままならないものですよ。


取り敢えず今は 自由を謳歌 とも言える状態ですけど、
それが寂しい って思うときも必ずありますからね。

 

うまいこと死ねたらいいんですけどね。

 

www.youtube.com