藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『メンタルの強さ』”

b.hatena.ne.jp

(元ツイ消えてる…)

 

 

 

 

 

メンタルの強さ ってなんなんでしょうね。

何かイヤなことがあったときに怒鳴ることが強いんですかね。
何かイヤなことがあったときに泣いたらメンタルの弱い人なんですかね。

自分を責める人が弱い人?
他人を責める人が強い人?

鈍感な人が強い人?




私は色々と気にしぃな性格なので、あれこれ悩んでしまうし、脳内反省会とかもよく開催するし。

 

私はメンタルが豆腐だと思ってるんですけど、ちょっとしたことですぐにボロボロっと崩れてしまうと思っているし。
被害妄想もすごいし、人から何か言われただけでそのことばっかり考えてぐるぐる思い悩んでしまうし。
声は上ずるし 目は潤んでしまうし、
でも「泣くのはカッコ悪い」みたいな刷り込みというか、
「これだから~」みたいな論調で泣くこと自体への意外性や批判をぶつけられるのもイヤなので、それを全部外では堪えているんですけど。




たぶん私がメンタルが強くなることは無いです。

私はメンタルが弱いです。

折れない心 とか言うけど、バッキバキの粉々ですし、心という概念の存在すらよく分からない。


だからって弱者ポジションから強者(と見なしている存在)に対して殴りにいくようなのも違う。
「だって男のが強いやん、これだから男は~」みたいのと同じになる。
「女なんだから泣けばいいと思ってる」みたいのと同じになる。



メンタルを強くするというか、心を強く保つとかよく分からない。


メンタルが安定してるときと不安定なときがあるっていうか。
弱さがある ってことを分かっておけば取り敢えずそれで。