藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“ぼっち飯とかソロ活とか、”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、私も色々あったので、共通の言語を用いて言葉は分かってるはずなのに 話が通じない人が存在する ことは骨身にしみて経験してることですけどね。

どれだけ言葉を尽くしても通じない人には通じない。
価値観が違うのかはわかりかねますが。


それに、政治家の人たちも、飲食店に自粛を強いるのに、自分たちは会食をしていたり、5人がダメなら4人までにしますとか何言ってんだ って話ですけど。
下々の者に対しては偉そうにルールを強いたりしますが、ご自身は許されてると思ってらしたり。
これもありがちですね。

他人に偉そうに言うけど、自分たちは守らない。


政治家だって会食してるからいいじゃん って言えてしまいますよね。


受けた理不尽を自分が次に渡すことなく堰き止めることが出来たら良いのでしょうが、
受けた理不尽を適当にぶつけていいヤツに向けても構わないとお思いのご様子でおられる。
あるあるな話です。


別に、このことに関することだけじゃあ無いですが。



ご自身の価値観を、相対する者に向けて 大きな声でそれを否定するように感情をぶつけたりしなければ、それで良いと思うのですが、

が、

そうして理解できないものを異端であると否定することもまた “是” とするのなら、こちらも否定して良い というワケですよね??
となってしまうのですが、返す刀を向けられるのはお嫌いですものね??
と、なってしまい、価値観に則した感情の殴り合い。

で、
理解し得ないのならば、十把一絡げにルールの中に入れてしまおうという、規制で黙させる。



寛容や受容などというものは難しいものですね…。