藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020.12.23. NHK放送『タイムリミット』を見た。”

12月23日にNHKで放送された『タイムリミット』を見ました。

 

 

たまたまNHKの番組紹介で見て、

f:id:mooth1006u3:20201227224140j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224157j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224215j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224326j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224414j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224430j:plain

画像

f:id:mooth1006u3:20201227224525j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224540j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224551j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224601j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224618j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224646j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224726j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224757j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224819j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224916j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224925j:plainf:id:mooth1006u3:20201227224940j:plainf:id:mooth1006u3:20201227225058j:plainf:id:mooth1006u3:20201227225112j:plainf:id:mooth1006u3:20201227225352j:plainf:id:mooth1006u3:20201227225528j:plainf:id:mooth1006u3:20201227225541j:plain 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

ヴィジュアル系ってそんなに聞いてる人少ないんですかね。
自分が聞いてるから、ツイッターでフォローしてる人もそういう人を選んで見てるし、
友人にしてもある程度話が分かる人ばかりが近くにいるほうなんだけど、
『普通』はそんなもんなんでしょうかね。

お金かかりますよね。
こういうの見ると尚更、通常盤とか初回盤AとかBとかあってもしょうがないな って思いますよ。
物販もなるべく買いたいけど、デザインが良くないと買う気にならないけど…。


ヴィジュアル系、世界観とか見た目とか、ネガティブなことを下地に歌っている上で希望を歌ってるから、意味もなくただ明るいだけの曲なんかより断然好きなんですけどね。
海外とかにも評価されてるバンドもいるし。

もっと良さを広げていきたいんですけど、あまり広がり過ぎてしまうのもな っていう妙な気持ちもありますけど。
だから『知る人ぞ知る』でいいや っていうか、どうせ分かってもらえないなら 分かってくれる人だけでいいです… ってなったり。


まぁ、ヴィジュアル系の中のジャンルでも細分化されてますけどね。細かいジャンルが。
だから聞いてるバンドと聞いてないバンドと色々あるし。

私も詳しいほうじゃあ無いですけどね。
(これも謙遜なのか、ヲタ的な意味での「自分より詳しい人なんていくらでもいるし」的な防衛もあったり)


番組に出てた名古屋のハコ(どこだったっけこれ…)も行ったことあるし、
あー、HOLIDAY NEXTだっけ。

新宿BLAZEも行ったことあるし。
ライブハウスどこも大変よね。


自主でやってるバンドもあるし、小さな事務所に所属してるバンドもあるし。
色々よね。
応援していきたいですね。
ほんと大事な文化ですよ。


しかしまぁ、キャパが半分に制限されてることで、ヘドバンしたり咲いたりするのとか動きやすいのだけは利点ですよねェ…。