藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“ #私の2020年マンガBEST5”

引き続き、2020年の積み残しエントリ。

alu.jp

 

 

 

 

alu.jp

 

b.hatena.ne.jp

 

有名なものがランキング上位に入りますよね。ですよねー っていう。
読まれてる分母がデカいですからね。

私も自分が読んでる範囲しか分かりませんからね。
これだけのブームになってる鬼滅も私は読んでないですし。
マニアックなほうにはもっと面白いものもあるでしょうし。

知られてないだけ ってのもありますし。
どれだけのものでも、知られてないと、関心が寄せられてないと意味ないですからね。



そんな中では、割と昨年は新しい作品に出合えたほうだと思いますよ。
始まったばかりで巻数が少ないから読み始めやすい っていうのも大きいですからね。


私にとって昨年出合った一番は『葬送のフリーレン』でした。

tohma666.hatenablog.com

たまたまサンデーをちゃんと読んでいたので、連載1話目から読んで、そこから気に入ったので。
淡々とした、センスある良作ですよね。
サンデー本誌ではカラーや表紙も頻発しているので、すっかり看板になろうとしてますよね。


で、
マンガ賞とかで知っていたけど、実際に読んでとても良かったのが『僕ヤバ』ですね。

tohma666.hatenablog.com

4巻もとても楽しみにしています。


で、


先日、2日にこんな番組もあって、

natalie.mu

ハライチ岩井さんはマニアックな作品などもご存知でしょうけど、
テレビ番組ですからね。

この番組は全ての世代の漫画を対象とした総選挙でしたので、
どうしてもメジャーな作品とか、最近の傾向のものになりますよねぇ。


ま、今年も個人的に色々な作品に出合えたら良いなー と。

新しい作品でも、ただ読んだことない ってだけでもね。