藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[FC2TB]第1495回「テレビ番組の好きな系統」”

今日のテーマは「テレビ番組の好きな系統」です。
トラックバックテーマ 第1495回「テレビ番組の好きな系統」




旅番組とかが近年好きになってきましたよ。
昔はそうでもなかったんですけど……一人旅とかして遠出するようになったからかな。
テレビ番組的にも、コスパ高いって言われてますけど、脚色が多すぎるのは苦手なので、『鶴瓶の家族に乾杯』みたいなガチなのが一番いいですね!
次点では『ぴったんこカンカン』もいいですね。VTR中で旅を進行するのが、基本 安住アナ一人だからゴチャゴチャしてなくて良いです。ただスタジオのV(番組中に1問しかやらないクイズとか)は要らないですが。w

あと、ニュースとかでたまにどこかの小さなお祭りとか、小さなイベントとかの映像見るのも好きです。
NHK朝の『おはよう日本』でやってる“マイビデオ”のコーナーとかね。
地味だけど ほっこりするような。楽しい雰囲気の映像見るのはいいね。

クロージングとかが無くて、夜中に始終テレビやってるんですけど、そんなときに地方の映像がただ流れてるのも好きです。
イタリア世界遺産とかNHKでずーっと流れてたり。日本の名峰とかね。景色の映像垂れ流しとかね。


“つくってない”感じなのがいいのかもね。


けど逆に、アニメとかはフツーに見ますけどね。


アニメを現実逃避と解釈すると、心の旅に出たいのかしら私はw
厳しい現実の薬となるような。清涼剤みたいなのを求めてるってことなのかしら?w