藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【シド】 : 『残り香』、『S』を聞いた。”

シド、2週連続リリース 『残り香』、『S』を聞きました。

2012 05 28 シド『残り香』『S』


『残り香』はタイトル曲とc/wの"Graduation"と どちらも春の別れを歌ったもので、“残り香”のほうがしっとりバラード。
あての無い約束を自ら振り切るような物悲しさがあるのですが、これ一人称が“僕”だから歌詞の主人公は男ですよね。シドにしては珍しいというか。(?)
なんだろう……これ素直に受け取っていいのかよく分からない曲ですね。(笑)
切ないというよりか、“女々しい男”を美しく見せてるだけじゃないか とも思うのですが、どうなんでしょう。

"Graduation"はポップな歌。"Re:dreamer"系?
歌詞の『思い出から はじめよう』ってどういうことなんだろう?
これは過去を完全肯定する歌になるのかな。強さも弱さもこの歌ではどちらも含まれてると思うけど、そのそちらも包括してるっていう ね。

3曲目は“日傘”ライブver.。
変にライブ感してなくて、音は広がりを感じるのでこれはアリ。歌自体もこういう不幸希望系・嫉妬粘着系はシドらしいと思ってるのでw 好物ですよ。w



そして2週目リリースの『S』。
表題曲“S”は明希らしいロックな曲。久しぶりですねこういうのは。
内容としてはシンプルにSMプレイしてる曲、ってコトでいいと思うけどね。
『貞子3D』のタイアップ付いてるけど、それと 一 切 関 係 な く アレなプレイしてるサマが目に浮かぶ。

c/wは“レイニーデイ”。
これはしっとり系の曲なんですが…、それはともかく………。
これも、エロ歌か。(←ぉ
いったい何が[レイニーデイ]なのか分かりません。w ほんともぉ、ナニが…w

こんな歌詞解釈でいいのかさっぱり分からない状態で歌詞読みながら聞いてるんだけど、どうしてもエロい歌に聞こえる。タイトルから想定された、街角で傘をさして佇むような物憂げな雰囲気の曲(歌)か と 思ってたんですが、なんか感覚的にどうも違う……。


そんな流れでの3曲目ライブ音源“歌姫”で、歌詞の、
『濡れた 突起 甘噛みで』ってなるともう…。(笑)

『S』はエロCDか!? (笑)


残り香(初回生産限定盤A)(DVD付)残り香(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2012/05/02)
シド

商品詳細を見る
残り香(初回生産限定盤B)(DVD付)残り香(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2012/05/02)
シド

商品詳細を見る
残り香残り香
(2012/05/02)
シド

商品詳細を見る
S(初回生産限定盤)(DVD付)S(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/05/09)
シド

商品詳細を見る
SS
(2012/05/09)
シド

商品詳細を見る
S(期間生産限定盤)S(期間生産限定盤)
(2012/05/09)
シド

商品詳細を見る