藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『cali≠gari : ≠(ジュウイチジャナイ)』を聞いた。”

cali≠gari ニュウチビアルヴァム 『≠(ジュウイチジャナイ)』 が先日 届きまして。聞きました。

冒頭の“反ッ吐”から“散影”までは畳み掛けるような流れで。

後半の曲、“オーバーナイト ハイキング”と、“クロニック ダンス”は歌詞カード見るまで作詞作曲が石井さんかと思った。…カタカナだからという安易な……。

“オーバーナイト ハイキング”がなんだか不思議な感じ。曲自体が持つ雰囲気とかメロディはなんだかlab.っぽいんだけど、歌詞がcali≠gariで。

“クロニック ダンス”は歌詞カードをパッと見た感じ、90年代前半のJ-POPみたいな…ってゆーか、キャッツアイみたいな画が浮かぶんですが。曲調はポップなんだけど哀愁感があった。

ところで何故に作詞者が“Blue=Blossom”? 青さん?

“マネキン”は日本武道館で見た時から青さんが作詞作曲だと思ってて、で、タイトルから“新奇テキスト”はタイトルからこれも青さんかと思ってたら、これは石井さん作詞作曲で。

ただ どっちも歌詞の内容が毒づいてますな…。(笑)

これは2人のそれぞれの表現の仕方が面白いですな。

“散影”は もう石井語が全開でワケがわからん…。(笑)

そうそう、“―踏―”をカラオケで歌った時に一緒に居た友人が、

「歌詞がお経みたいだ」

と言ってたけど、この歌詞見たら そりゃ ね。

ただ歌詞見ても始めのうちはどこを歌ってるのかわからんかったんだけど。(笑)

で、初回盤のDVD。

姑息盤の方は、“東京地下室十六階 ブトーレグ”。

“リンチ”のライブ映像を収録してあるのは嬉しい!

あと オフショット ってゆーか、楽屋でのメンバーの様子が映ってるのは良いね。

YUKKEがプラの楽屋から顔を出してたり、相変わらず仲良いんだろーなー、なんて見ながら。

カリガリメンバーの方では、石井さんが、この日が一応消費期限終了の日(というコトになってた)だから、

cali≠gariやりたいなぁ…」

と何度も口にしてて…。(笑)

“卑劣盤”の方は“AVカタログ” というコトでPV集。

昔に遡っていくように収録されてるワケですが、まず“―踏―”から“青春狂騒曲”になった時点で 『うわ、若ぁ!!』と当たり前のコトを思ったり。

そして研次郎さんが地味というか静かだ…。真面目なベース職人みたいなふうに弾いてるわな…。

“ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛”から、“青春狂騒曲”までは今回が初めての商品化ですよね。“青春〜”のPVなんて、これがcali≠gariの最後のシングルなのに、PVが見れないなんて…と、YouTubeで見てましたねぇ。当時は。

アルバムとしては面白い作品です。今んトコ結構リピートして聞いてますよ。

こういう作品を出すから次も期待するんですよ。

まぁ、まだ“真似禁”のイベントもあるみたいですし。MUSIC JAPANのO.A.もまだ来月にはあるので楽しみは続きますわー。

ジュウイチジャナイ(初回限定盤)(姑息盤)(DVD付) Music ジュウイチジャナイ(初回限定盤)(姑息盤)(DVD付)

アーティスト:cali≠gari
販売元:Victor Entertainment =music=
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジュウイチジャナイ(初回限定盤)(卑劣盤)(DVD付) Music ジュウイチジャナイ(初回限定盤)(卑劣盤)(DVD付)

アーティスト:cali≠gari
販売元:Victor Entertainment =music=
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

≠(良心盤) Music ≠(良心盤)

アーティスト:cali≠gari
販売元:Victor Entertainment =music=
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する