藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] 一番印象に残っている「偉人伝」といえば誰の伝記?”

例に書いてあるせいか、野口英世は確かにねー、なんて思い出したりとか。

初めて読んで 知った時もですけど、むつ利之先生の『Dr.NOGUCHI』という漫画も読んだコトがあったので、印象には残ってますね。

つか、昔はマガジンでそういうのも普通に連載してたんだもんなー。今じゃ合わないんでしょうかねぇ…。

あとは一休さん。 

テレ朝のアニメでの一休さんは知ってるんだけど、普通におじいさんとしての一休和尚が描かれたものを読んだ時はちょっと衝撃的でしたね。

やっぱ 子どもとして描かれる一休さんしか知らないワケですから。

なんていうか、大体 学校の図書室とかに置いてある、漫画でわかる歴史の人物〜 みたいな本ね、あれで読んで色んな歴史上の人物を知っていってたよね。

んで、活躍してた歴史的な事柄は知ってるけど、その後のコトとか知らないから どうやってその歴史上の人物が亡くなったか ってことが気になったりしてね。

で、没年が不明とかだと、ゴニョゴニョ… みたいな。

特別 印象に残ってる歴史人物とかは無いんだけど、そういう“歴史のまんが”があったなー、みたいなコトを思い出しましたよ。

ブログネタ: 一番印象に残っている「偉人伝」といえば誰の伝記?参加数拍手