藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] 2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?”

こういう、今年1年を振り返る みたいなコトを。ニュースで先ず見たりすると、

『あぁ、この出来事も今年だったんだなー…』

って思い返したりして。

バンクーバー冬季オリンピックや、ワールドカップがあったんだなぁ ってコトとか。

尖閣とか、最近のような感じだし、 

i phoneやらスマートフォンが騒がれ出したのも今年だし。

夜にやってたWBSだと円高とかも言ってたような。

『2010 ニュース』で検索して、WSJ日本版の今年のトピックスを見てみても、ピンとくるのは半分くらいだったな。

チリの落盤事故とか忘れてて、めちゃイケでネタになってたくらいのコトしか思い付かないし。(笑)

今年の漢字』のニュースを受けて、そういえば今年猛“暑”だったなぁ…って思い出すくらいで。

無縁社会もそうか…、今年やな…。

何百歳とかの人が生きてるとかいうニュースもあったなぁ。

この中でなら印象というなら“無縁社会”かな。

コネタマの、このネタについてで 今、ブログを遡って見てみたら。

コミュニケーション不全・繋がりの希薄化。 と、言われてる昨今だからこそ。起こる出来事自体はとても無縁とは言えないほど、今年 明るみになったものや、無視できない出来事に気付かされた。

…そう言えるものが色々あったんではないでしょうかねぇ。

ブログネタ: 2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?参加数拍手