藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“意思ははっきりしてるけど表出がおぼつかないだけ”

 

以下、ツリー読みました。

あと、以前のやつで、

 

というのも見たのを思い出したり。


関連して、ディスレクシアも思い出したり。

www.ncchd.go.jp



インプットやアウトプットの仕方が人によって『ハマる』ものが違うなと。
何か適切なツールがあれば、意思疎通が容易になる可能性もありますよね。

 

 



言いたいこと / 伝えたいことはあるけど、それを思った通りに外に出せないもどかしさ ってありますもの。
この場合は『言わない』という意思ではなく、『言いたい』けど『言えない』みたいな感じなので、表現したいことに対しての能動性はあるけど、それがうまく出来なくてもどかしい、伝わらなくて尚もどかしい みたいな。

『敢えて黙ってる』というケースとは異なるものですが、
私は喋るのが苦手で、滑舌悪いし早口になるので、「何言ってるかわからない」ってことがよくあるし、高圧的な物言いをされたときに、うまく返すことができなくて、
その場が終わってから「あぁ言えば良かった…」と自分を責めることが多いので。
『言いたい』けど『言わない』になってる部分はありますが。



ただ、『うまく言えてないだけ』が分かってくれたら、
表現の仕方を変えて、訊き直してくれたらきっと伝わるものもあるのにな と思ったり。