藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“第73回人権週間 令和3年12月4日(土)~12月10日(金)”

人権週間でした。

www.moj.go.jp

 

リンク張ったらはてブのほうもあったんだけど、何故か昨年のほうに繋がってた

b.hatena.ne.jp

 

なんか、ツイッターとかでも「人権」「人権」と最近よく見るので、私もちょっと気にしてるワケですが、
わ ざ わ ざ 標榜してる ということは 守られてないから という側面も同時に存在するもので…。

 

 

多様性が昨今よく言われてるけど、それは自分が関わりたくない / 見たくない多様なものも存在するし。

そりゃあ、関わりたい人とだけ関わりたいですよ。


軽蔑してる人もいますし。
死んでほしい人もいますし。

でも、実際に「死ね」と直接言うワケが無い。
「クソが!」とか思いますけどね。
思うだけです。

怨念とかを特定されない程度に日記に書くだけです。



みんな仲良くとか、自分にとって都合のいい関係ばかり ってのは無理ですし。
自分の都合のいい相手だったら私だって綻びが目立ってしまうかもしれない。


不都合なこともある中で、尊重し合う ってなかなか難しいですけどね。