藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな特別お題『フリーにはたらく』 ”

f:id:mooth1006u3:20211210232542j:plain

 

ツイッターで見た知識なんですけど、

『仕事に裁量権がある』ことですね。


責任を背負いすぎるとしんどいし、
かといって、上から言われるがままに仕事をするのもしんどい。

だから自分である程度『決める』立場で、ほどほどの責任を有し、
自分で動きもしつつ、指示も出せる立場
……ってのが丁度いいんじゃあないでしょうか。


完全に『自由に働く』ってなると、私の場合サボる気もするんですよ。
締め切りとか、仕事を突いてくる誰かがいないと。

また、自分で仕事を探してくる… フリーの立場で誰かと契約する
…みたいになると、交渉術とか求められると思うけど、それは不得手ですし。


ほどほどに安定してるところでほどほどに自由にやらせてもらうのが一番じゃないですか。
完全にサラリーマンとか、完全にフリーだとかなると、どっちも窮屈な気がする。


私に都合よく働きたいですね。