藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「人間、役に立たなきゃ、生きてちゃ、いかんか」”

dot.asahi.com

 

news.yahoo.co.jp

 

選択肢として持っておく という話とか、
もし意思疎通が難しくなったときに、どうしておくか、どうしたいか って話でもあるし。

で、

それはそれとして、

『役に立たなきゃいけない』みたいな風潮は普通にありますけどね。
『迷惑かけちゃいけない』っていう。

過去にそういう価値観で殴られてきた経験があるほど、『役に立たなきゃいけない』とい強迫観念はありますもの。

業績上げなきゃ仕事は続けられないし。
怪我や病気になったら生活できない。
あらゆる補償は自ら調べて申請しないといけないし、それが通るかどうかもわからない。

げにおそろしや

社会で生きるのはつらい。

『至らなくなった』ときのことは考えておかないと って思わされてしまいますよ。