藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“Q”

無臼 wave sight Q'です。

うーんとですねぇ、ほんとうは『はてなブログ』のほうで新しく始めてみたいと思ってたんですよ。
けど、条件が微妙だったんですよね。

書き溜める私と致しましては、予約投稿が出来ないこともですし(それは『ダイアリー』もそうですけど)、なにより記事検索がしにくいこととか。
あとちょっと重かったんですよね。何故か。
で、
これまでの記事をインポートするにしても、『はてなダイアリー』から『はてなブログ』へのインポートは出来るみたいですけど、それ以外のブログサービスからのインポートは出来ないっぽいですよね。
なのでこれまでのFC2で書いてきたブログは、取り敢えず『はてなダイアリー』まではインポート完了してるんですけどね。

いずれ『はてなブログ』のほうに完全移行したいんですけどね。アクセス解析機能に関しては魅力的なんですけどね。

で、タイトルの“Q”
エヴァでお馴染みの“Q”をパクったっていうのが一番分かりやすいですけど(苦笑)、そのエヴァ新劇の元となった『序・破・急』っていう構成の“急”も3つ目で、今回はてなでブログやるのもこれまでの経緯で3つめのブログサービスにあたるから、“Q”とタイトルに付けたり。
私のツイッターアカウントで“9”っていう数字を入れてるから、そこからの“Q”でもあります。
また、『はてな』=“Q”だから“Q”っていうコトでもあります。
色々なこじつけ的理由がうまいこと重なったので、今回は“Q”というタイトルを付けてます。


さてさて。
はてなに来たのは横のつながりがもっと増えたらいーな っていうのが一番ですが、暫くはFC2ブログと並行して更新していくことになると思います。
並行 っていうか、たぶん同じ記事になると思いますけどね。コピペで。
その中で、はてなだけの記事もこれから出てくるでしょうし、FC2だけの記事も今後出てくることになるんじゃないでしょうか。

ホントは『はてなブログ』がもっと汎用性が高ければいいんですけどね。
ま、でも正式サービスとして始まったのがまだ最近のようですので、随時改善進化されていって、使いたいタイミングになったらFC2で更新することもストップして完全移行できたらいいんですけどね。

やー、ブログを別のトコで同時進行とか今後うまくいくんでしょうか。w
同じ記事も上げていくからネタに困ることは無いんだろうけど、単純に運営していけるのか っていうのがどうなることやら…。(苦笑)