藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2013年の旧正月”

友達のエントリや、好きなバンドマンのエントリを見たら、2月4日に旧正月について書かれてたんだけど、さっきウィキを見てきたら、今年の旧正月は昨日、2月10日だと書かれてたけどそれはなんなのでしょうかね。

2月4日なのは節分を明けて、立春だったからとか そういう理由だったんじゃなくて?とも思うけど、前述のその“旧正月”のWikipediaを見たら毎年日にちが違うのね。それ自体も知らなかったワケなんですけど。

ちなみにその『春節』とやらの今年は百年に当たるそうですよ。
や、その『春節』がどういうことなのかも私ゃ詳しくないんですけど…。
本家中国でのただの呼称というコトでいいんでしょうか?

改めてこれから新年っていう気持ちで臨め っていうことなのかしらね。
もう最近は日々慌ただしく過ごしてますので気持ち切り替えるも何もやることいっぱいなんですけどね。
どうせまた4月1日になったら「これから新年度だー」とか言ってまた「新たに頑張る」とか言いかねませんけど。(苦笑)

一部の神社などで祭典とかされてるんでしょうかねぇ?
特にテレビでも別段取り上げられてるように見えませんでしたけど…。