藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」に行ってきました。”

以下、記事引用。↓

赤レンガ倉庫イベント広場(横浜市中区新港1)で2月7日から4日間、高知野菜フェア「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」が開催されている。


 同フェアは、高知県で行われている環境保全型農業と高知県産園芸品の普及を目的とした企画。主催は園芸こうち販売促進事業実行委員会(高知県高知県園芸連、JAグループ高知)。

 期間中は、イベント広場に本物のビニールハウスを設置し、高知県の米なす、ピーマン、ししとう、トマト、メロン、スイカの株を展示。ビニールハウス内に高知県の農家で収穫している旬の野菜の畑を再現し、害虫を食べる天敵昆虫の観察やクイズを実施するほか、農家や農業の専門家が高知県環境保全型農業の取り組みを紹介する。

 2回目の開催となる今年は、JR高知駅南口に設置されている土佐勤王党三志士像(坂本龍馬武市半平太中岡慎太郎)から、高さ約5.3メートルの坂本龍馬像を2日間かけてトラックで移動し、赤レンガ倉庫イベント広場に設置した。

 会場では、高知野菜や果物「土佐文旦」の即売会をはじめ、しょうがのホットドリンクや野菜料理の試飲・試食も行う。赤レンガ倉庫2号館3階のカフェ「chano-ma」では、高知野菜を使った期間限定メニューを2月13日まで提供。

 高知野菜フェア事務局は「人と地球にやさしい野菜づくりをビニールハウス内に再現。9日は高知県尾崎正直知事のあいさつも予定している。坂本龍馬像が他府県に移動するのは今回が初めての試み」と話している。

 開催時間は10時30分〜16時30分。雨天決行。入場無料。2月10日まで。

以上引用。
[ニュース元リンク] : 『赤レンガ倉庫に坂本龍馬像が登場ー「高知野菜の夜明けぜよ」フェア』(ヨコハマ経済新聞(2013年02月07日))



……というような記事をどこかで見まして…yahooのトップにあったんだったかなぁ。。。
で、行ってきました。2月9日に!!(←お察しください。(苦笑))

実際ね、ライブが9日なのでその日に仕事の休みを取っておいたのと、この高知フェアの期間が合ってたので いい機会だなぁ、って。



横浜自体は来るの初めて…? いや、1回来たっけなぁ? それ自体も覚えて無いんですけど、少なくとも桜木町駅には初めて下車しましたよ。

赤レンガにも初めて行きました。


(道路渡る前から もう見えてるよw)


(スケートリンクなめのアングルで。左のほうに坂本龍馬像)

行った時間は午前10時で、赤レンガのお店はこれから開くようなかんじでした。
建物の真ん中に堂々鎮座する坂本龍馬像ッ!!

なんかのメディアなのか撮影してる人もいたなぁ。
物産展のテント自体はそんなたくさんあるものではなかったけど、生姜のなんか…なんかを試食させて頂きましたよ!(忘れた)


高知行きたいなー、岡山(駅)までは行ったんだけどなー。


ところで赤レンガの向こうの海を眺めてたんですけど、



潮風の影響かなんか、すっごい冷えてきまして。寒い寒い。この直前に生姜のなんかを食べたのに!

…というワケで体調崩れる前に次の移動先(お分かりでしょう?w)へと向かうのでした。