藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【震える】[FC2TB]第1473回「あの人に会いたい」【凍える】”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「あの人に会いたい」です。今、会いたい人っていますか?好きな芸能人、付き合っている恋人、遠く離れて住んでいる家族。学生の頃友達だったけど連絡も取っていなくて、ふと思い出したあの子。インターネットのおかげで、もうずっと音信不通だった昔の友だちとまた縁が繋がって感動!ということが最近多くなってきたなあと感じています。
トラックバックテーマ 第1473回「あの人に会いたい」

会いたくて会いたくて震えたり、真夏の恋が凍えてるワケでもありませんが。
そんな空気が西のほうかナやってくるワケでもありませんが。w


会いたい人ねぇー…。

会うというか、2人でお話ししたい人、っていうのが正しいのかしら。
…別に2人じゃなくてもいいけど、なるべく近距離で。

私をフッたアイツとか?(笑) 理由聞いてねぇから聞き出したいとか? いや、それは別にいいんですけど。(苦笑)


夜回り先生水谷修氏)ですね。先ず、パッと浮かんだのが。
最近報道されてるアレな問題についてのことを単純に訊きたいですね。ここのとこそれ系の話題で珍しくテレビにも出演されてましたけど、やはりテレビだと制限されるものもあるので、そのあたり聞きたいことをお伺いしたい所存ですね。

同じ理由で西川貴教氏に。滋賀県だから、というコトでもありますが、お父様が公務員であることも踏まえて、行政についてのことなど。911テロのときのオールナイトニッポンではミュージシャンとは思えぬ見識で番組を進行されたことに脱帽しましたので。
西川ちゃんに社会的な話を聞いてみたいという興味。
あと、今年42歳になられるのに、なんでその美貌?という話も是非お伺いしたい!(マジで☆)


福岡伸一先生にも会いたい。
パスカル・パンセの回におけるお話や、『探検バクモン』のアンチエイジングの回で出演されてたりなど。
細胞の入れ替わりにおける人間の変化について。
人間は変わるものであるにも関わらず、人を・他人(の人格)を変えたいと思ってしまう心理と、その解放・解消方法についてなど。
解放・解消されたときには、なにかの変化が生じるものなのか、自分に?相手側に? など。
(でもこのあたりは分野が違うのかなー。分子生物学じゃなくて精神物理学?)


美輪さんとか、バシャールとか、東京藝術大学学長とか、名越先生とか、永井均さんとか、色んな方に……考えたら 会いたいなー、なんて思いましたけど、
大きく言えば、私の疑問を解消したくて色んな立場や分野の人に訊きたいなー、っていうのが一番ですよね。

なんていうか…、豊富な知識で、人格の富んだ方にたくさん触れたいですね。
ほんとうの意味で、“頭のいい人”にすごく出合いたい。
哲学者や文学者にでも…というのもありますけど、哲学者は難解な言語で比喩で話されたりされてしまうと分からないので(自分の理論が、“単語”が絶対だという椅子から動かないので)、だから柔軟な人ね。
人格を求めるのは……元来、そういう人は変人が多いというけど(苦笑)、 変わり者すぎるとメンドクセーので。w



けど 結局色んなひとにさまざまな疑問を訊いたとしても、私が納得できなければなんの意味も無いような気がするので、どうなんだろう? とも思いますが。

冒頭に『フッたアイツに会いたい』ってギャグっぽく書きましたけど、同じことですよね。疑問を解消したくて、会って話をしたいけど、仮にフッた理由に納得できなければ、さらに疑問や憤りが募るワケですし。

会いたい一方、会いたくないとも考えられるパラドクス。
ミーハー的に、会ったという、ただその事実がステータスになるから求める、というのも違うとも考えられるし。