藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[FC2TB]第1470回「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」”

今日のテーマは「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」です。
トラックバックテーマ 第1470回「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」

言葉じゃないんだけど、物事を客観的に見れるようになったらポジティブだよね。
この前のエントリの『アゲイン!! 5巻』での今村じゃないけどさ。

自分と事実を切り離して、メタ視点に立って、
『大したことねーな』とか、
『私もそいつも矮小でちっぽけなものだなー』とか。
(……ちょっとこれは表現が雑かな…………。)

自分自身もメタの中に送り込んで、
『あぁー、私の悩みとかも、根源的にはコイツらと同じもんだよなー。ただ外見(そとみ)で振る舞いが異なるだけで、感じてる不安は同じなんだろうなー』とかね。
(あぁ、これだな。これのほうがしっくりくるな。)

「楽しく生きたい のは、生きるのが辛いから」とかありましたからね。
不安を不安のまま出したりするのと、不安だから楽しくしたり、群れたり、下の人間(と判断したもの)を批判したり。

だから みんな同じなんだと思って。

どうしても、怒りに駆られてたり疲れたりしてると、感情的になってしまうので、一呼吸置いて、そう判断できたら 少なくともネガティブの渦には嵌らないと思うんだけどなー…。